« 【In Chinese】 Japanese writes this blog of the clash of clans | トップページ | クラン対戦で強くなるには 【普段意識すること4つ】 »

2015年4月26日 (日)

【ホグライダーの使い方】

こんばんは。

いつも早寝のゆまみちです。

皆様お疲れさまです。

今日は、ホグライダーについて、説明したいと思います。

ホグライダーは、壁を気にせずに越えることができる唯一の地上ユニットです。

特徴としてはスペースが少ない村に対して莫大な強さを発揮します。ヒールの呪文の効果を充分に受けることができるからです。

巨大爆弾が弱点で、二連続で食らうとヒールの呪文を使うまもなく絶命します。

〈使い方〉

1援軍の釣り出し
2ホグラッシュ

1援軍の釣りだし 

この使い方をする人は、多いと思います。
援軍の釣りだしは、ジャイアントやホグライダーやバルーンなどが、防衛施設に向かうため比較的やり易いですが、ホグライダーのメリットとはなんでしょうか。

ホグライダーの援軍釣りだしのメリット

a 壁を無視できる

b 壁の奥の罠を解除することもできる

aについて

ジャイアントだと、壁を壊したあとしか入れないですが、ホグライダーは、壁を無視して援軍を釣りだすことができます。
その分収容スペースを削減することができます。

bについて
壁の奥に空白のスペースがある場合、巨大爆弾がある可能性があります。その時はホグライダー1体投入することで解除できることがあります。
ホグライダーを扱うときは、巨大爆弾を他のユニットで早めに解除するか、最小限の被害で押さえるかのいづれかになります。

これらの利点はホグライダーだからこそ行えることなので、かなり重要な役割だと個人的には思います。

またここで2つのテクニックを紹介したいと思います。

 

【2つのテクニック 】

テクニックあ
ホグライダーを2から5体投入して援軍を釣りだす場合、先にジャイアントを1 2体投入しておくと、防衛施設の攻撃をジャイアントが受けます。
その間にホグライダーが援軍を釣りだしつつ、防衛施設を破壊できるのでオススメです。

壁ユニットと、攻撃ユニットは、組み合わせた方が真価を発揮すると思います

この場合、壁ユニットのジャイアントだけだと防衛施設はほとんど壊すことができず、また攻撃ユニットでもあるホグライダーだけだと案外早く溶けてしまって、援軍が全部釣り出せない場合があります。


テクニックい
援軍釣りだしの際、ホグライダーを投入して、防衛施設のターゲットをとっている間に、後ろからウォールブレーカーを出してあらかじめ破壊しておく。
ウォールブレーカーで壁を破壊するときは前で攻撃を受けるユニットを出さないと行けません。
なので、援軍を釣りだし、援軍を処理したあとに、また壁を壊す作業を行おうとすると、前で攻撃を受ける壁ユニットをまた用意しなければならないです。
なので、壁の穴あけと釣り出しを同時に行うとユニットの削減ができていいです。
ということで援軍の釣りだしには凄くおすすめのユニットです。

2 ホグラッシュ
ホグラッシュというのは、編成にホグライダーをたくさんいれたものです。目安としては20から35体ほどのことを指すと思います。
GoWiWi+ホグ  などホグを10体ほど入れる戦術もありますが、またブログで更新できたらと思います。
ホグラッシュのメリット
1 防衛施設を優先して破壊できる
2 ホグライダーの速度は比較的早く、上手く決まるとすぐに星3とれる
3 ステータスが比較的に高いユニット

ホグラッシュのデメリット
1巨大爆弾に非常に弱い
2ホグライダーはヒーローに攻撃できないため、ヒーローが中にある配置は比較的攻略が難しい
3 同様にスケルトントラップにも攻撃できないので注意しなければならない
4数が数体になった場合、時間切れになったり、中のタウンホールが壊せなくて星1止まりになる可能性がある。
今思い付いたものをざっとかいただけですので、これがないよという方はご指摘くださいm(__)m
これらのメリットやデメリットから見ると、ホグラッシュには次のような特徴があると考えられます。


特徴
1  上手くいくと星3をとれる戦術であるが、失敗すると星1止まりになる可能性がある
2 壁のなかに空白のスペースがたくさんあると罠の解除がしづらい
3ヒーローが中にいると防衛施設を破壊しているときにヒーローの攻撃を受け続けることになるので攻めづらい
4  逆に壁のなかに施設が敷き詰められてる場合は、罠が中に少ないので、解除しやすく、ヒールの呪文の効果の恩恵も受けやすい
等です。
ということは、
壁のなかにスペースがほとんどなく、ヒーローも外付近にいる場合は、ヒーローを他のユニットで倒したあとホグライダーを投入したら、ほぼ確実に星3を奪うことができます
もちろん、援軍処理は確実に行ってください。
ホグライダーは相手のユニットに攻撃できないので、相手の援軍が出てきてもただただ相手の援軍に攻撃されるだけとなります。

ということで、ホグライダーの2つの使い方でした。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

« 【In Chinese】 Japanese writes this blog of the clash of clans | トップページ | クラン対戦で強くなるには 【普段意識すること4つ】 »

ユニット・呪文の使い方」カテゴリの記事

コメント

ホグラッシュ得意になりたいです👿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2132165/59778318

この記事へのトラックバック一覧です: 【ホグライダーの使い方】:

« 【In Chinese】 Japanese writes this blog of the clash of clans | トップページ | クラン対戦で強くなるには 【普段意識すること4つ】 »

広告


2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

スポンサード リンク