« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

ゴレホグイベント 感想

どうもゆまみちです。

今日は、 ゴレホグイベントの感想を書こうと思います。

一回目に行われたゴレホグイベントのマッチングで、ゴレホグイベントに集まった強化合宿所対強化合宿所が実現しました。

そこでは、100人がゴレホグを使うことが確実だったので皆ゴレホグ対策村に変えていきました。

ゴレホグ対策村をゴレホグで、攻めることに。

どうなったか。

最初のうちは、星1、星0などのミスが続きました。

しかし、だんだん罠の位置が分かるようになると踏まないような攻め方をして、星3とる人が増えました。

最初から星3をとってた人ももちろんいました。

思ったことは、

スケルトントラップが、早々に出てくると非常に厄介、でした。

ホグを投入すると決めた方向からいきなりたくさん出てくると、かなり計算が狂いました。

あと外だしテスラです。

外だしテスラによって、ホグの向かう向きを制限したり、そもそも最初のゴーレム投入してクイーンを処理する部分を手間取らせることができます。

いわずもがな二連巨爆は非常に厄介でした。

攻められる前提なので三連巨爆も非常に厄介でした。

ということで感想でした。

またイベントなどがあったら積極的に参加したいと思いました。

ゆまみちでした。

BLOG
╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋
ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)ノ
twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^フォロバします。気軽にメッセコメントください
Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw
Twitter  @yumamichi7
blog (当ブログ)  http://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

2015年6月26日 (金)

タウンホール10 施設ユニット 優先順位

どうもゆまみちです。

6月もあと少しですよ。
雨にはお気をつけください。

さてタウンホール10になるにあたって育成計画を立てようと思います。

Da513abe

まず建設する施設、レベルをあげる施設に関して

【建設する施設】

 

1ダークエリクサーポンプ
2金山 
3エリクサーポンプ

この辺りはずっとクラクラやる人にとっては、早めにアップグレードしておくべき施設だと思います。
純粋になにもしなくても稼げます。

不労所得ってやつです。

 

【アップグレードする施設】
1ラボ
2呪文工場
3アーミーキャンプ
4クランの城

これらをあげないとタウンホール10にした意味がない、、かも。

ラボのユニット強化、呪文の増加(特にフリーズのタイミング練習が楽しみ)、
ユニット20体の増加とクランの城の5体は結構大きいと思います。

またヒーローも30レベル以上壁も雷壁以上までぬれるようになります

レゴ壁と火壁の差は激しいですが火壁と雷壁ってなぜか差が少ないですよね。

雷壁いくつか作りたいです。

ということで、クランの城建設以外序盤はエリクサーが大量にかかります。

大量にかかるやつがあるとすっきりしないのでぱぱっとあげたいとおもいます。

その事を考慮してタウンホール10の優先順位(現時点で個人的に思ったの)

1ゴーレム
2ラヴァハウンド
3ウォールブレーカー
4 アーチャー
5 バーバリアン
6 ウィザード
7ジャイアント
8フリーズの呪文
9ペッカ

 

10ドラゴン
11ガーゴイル
12ゴブリン
13ジャンプの呪文
14ライトニングの呪文

ユニット育てるだけで時間めっちゃかかりますね(笑)

理由を説明します。

1ゴーレム

言わずもがなどの戦術にもほぼ必須壁中の壁。エリクサーがない序盤にも使える
紫色のゴーレムたんを眺めることが可能になる

2ラヴァハウンド
空軍やラヴァゴレなどの全壊戦術に必須

ゴーレムとラヴァあたりを強化すればタウンホール9のカンストクラス村でも星3が安定し始めるのでは?と思います。

3ウォールブレーカー
レゴ壁を2体で倒せるようになる
最近は固い壁多いです。
数を減らすことで他のユニットをいれることができるようになり純粋な強化です。
またウィザードの塔の耐えれるレベルが増えます。

4 アーチャー
資源狩り用+個人的にはアーチャークイーンの能力強化です。
あと援軍でも嬉しい

5 バーバリアン
資源狩り用+ババキンの能力の純粋強化です

6 ウィザード
黒バルーンの落下ダメージを一発耐えれるようになるので防衛援軍としても厄介です。
またかならず編成に組み込むユニットといっても過言でないので純粋なパワーアップを望めます

7ジャイアント
資源狩り   インフェルノシングル対策など用

8フリーズの呪文

ほんとはこの呪文速攻でレベル5にしたいです。
マックスレベルの8秒間止めるという感覚はなれないとつかめないと思います。しかしマックスにするには一ヶ月かかります。

この呪文が、タウンホール10全壊における超重要な呪文になることは間違いありません。   

課金しちゃおうかな(笑)

基本的にマックスにしてからが勝負時だと思います。言い訳ができなくなるので(つらい)

9ペッカ

タウンホール10でもっともステータスが上がるユニットです(現状)
タウンホール9で、ペッカレベル3までなので。
逆に言えばステータスが高すぎるので、ペッカ5を多目に出せば出し方が下手でもタウンホール9とかは、全壊とれたりしてしまいます。

まさにタウンホール10のメインヒロインです。(ヒロイン?)

これ以降は個人的には優先度が低いです

10ドラゴン
援軍にあげることができる

現状ラババルやラバゴレが空軍全壊戦術の主流なのであまり使う頻度がないということからこの順位です。

アップデートで、ドラゴンレベル5がでました!
記事を書き直そうかと思いましたが、やはりこの順位でお願いします笑

11ガーゴイル
空軍のマルチだと役割が増えそうです

12ゴブリン

個人的にいやがらせに使えるので好きです
あとゴブリン6れべ自慢できます
(俺のゴブリンまじ資源奪っちゃるのうまいかんね、誰かのものまね)

13ジャンプの呪文

個人的には40秒あればいいかなと思いますがたまに、もう少し長ければいいかなと思うときがあります

14ライトニングの呪文

少しだけ雷の電気の量がかわります。

最後のほうちょっとてきとうになってしまいましたが、以上が今の段階の優先順位です

まだ実際タウンホール10になってないので、ユニットあげてから考察がまたできたらいいなとおもいます。

読んでくれた方どうもありがとうございました。

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^フォロバします。気軽にメッセコメントください

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

2015年6月24日 (水)

【タウンホール10にあげる理由 メリット デメリット 歴史振り返り編】

どうも、こんにちは。

 

睡眠時間が2時間だったり10時間だったりするゆまみちです。

2015年6月21日にタウンホール10へ着工致しました。

1435157635827.jpg

 

クラクラ始めたのは、2014年2月25日

約1年と4ヶ月でタウンホール10に着工いたしました。16ヶ月ですね。

 

ちなみにタウンホール9は2014年の9月頃にしたと思います。

 

ということはタウンホール9の期間は、10ヶ月、、って半分以上タウンホール9やないかい。

おそらくタウンホール7は1ヶ月くらいだったかなあ。

 

タウンホール8は覚えていませんが逆算すると2から3ヶ月でしょうか。


 

課金に関してですが、タウンホール7くらいで2000円ほど課金しました。もちろん大工の小屋です。課金によって差が出る部分は買わないといけない、

他のゲームとかだと課金量がモノを言うゲームもありますがこのゲームは課金しなくても上級者と同じくらいになれるし、楽しめます。

しかし大工の小屋は、当時はなかなか課金しないとすぐ手に入らないため、課金しました。

ゲームソフト一本より安いしって感覚ですかね?(最近ゲーム買ってないのでちょっと違ったらごめんなさい)

 

そのときは大工の小屋が一つ増えることで全壊される確率が少し減るぞ!よっしゃ!みたいなノリでした。課金したあとは課金したんだから大工の小屋は絶対あけないみたいな感じで空いても数時間位に抑えたと思います。ラボもほとんどノンストップでした。それでも課金なしだとタウンホール9のユニット呪文のレベルがカンストしたのは2015年3月でした。

てことは約1年かかります。課金する場合、あえてユニットのレベル上げ時間短縮もありかと思います。

結局この時点まで課金は大工の小屋くらいだったので、ヒーローは基本片方は寝てたりしました。

 

 

 

現時点で、キング21、クイーン24、火壁51枚

ごめんなさい。カンストタウンホール9ではないです。ほんとはカンストしてからあげる予定でしたが変えました。絶対カンストするまで変えないって何度も思ったことなんですが、、

 

いま yumamichiクラクラチャンネル|Clash of Clans というYoutubeチャンネルで動画をだいたい毎日上げてて、今80個ほど動画があるのですがほとんどタウンホール9からの星3動画になっています。

チャンネルはこちらです。チャンネル登録してくれると嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

1435157636455.jpg

クラッシュオブクランの日本公式twitterに動画紹介されて1週間経たないうちに1つの動画が再生数7000回突破しました。

見てない人、見たけどもう一度見てくださる方用に下に貼っておきます。

 

 

前置きが長くなりましたがタウンホール10にあげるメリット・デメリットを書きたいと思います。

 

メリット 

1攻撃力が最強になる

(具体的には、ユニットのレベル、呪文の数1つ増える、アーミーキャンプの収容用が増える)

2 ダクエリポンプが作れるのでダクエリ大好きな人にも有利

 

デメリット 

1 クランの移動がしづらくなる

2ユニットレベルでの言い訳ができなくなる

3タウンホール補正で奪える資源が減る

 

メリットがデメリットを上回るとき上げちゃっていいかなと思います。

一つ一つ見ていきましょう。

 

 

 

 

メリット

 

1攻撃力が最強になる

(具体的には、ユニットのレベル、呪文の数1つ増える、アーミーきゃんぷの収容用が増える)

これが最強のメリットだと思います。

防衛力に関してはあえてここではそこまで取り上げない予定です。

デメリットにも関連しますがタウンホール10になってユニットのレベルが上がるといいわけができなくなります。ユニットが弱いから星が取れないといえなくなるんです。シビアです。逆に言えばそういうプレッシャーが欲しい人にはオススメです。

またトロフィチャレンジも日本、世界レベルを目指すことができます。やはりユニットやヒーローのレベルに上限があるタウンホール9では限界があります。タウンホール10ではその限界がとっぱらえます。

 

2 ダクエリポンプが作れるのでダクエリ大好きな人にも有利

これはおまけ程度ですがダクエリはタウンホール10の方が貯まると思います。

自分自身はタウンホール9でもタウンホール9や10しか最近攻撃しなくなってました。

ですがカンスト10からはやはりだクエリをなかなか奪えませんが今後そのようなものも奪えるようになります。

 

デメリット 

1 クランの移動がしづらくなる

これは結構感じます。日本の有名なクランもタウンホール9ならオッケーだけど10はダメみたいなところが結構あります。

なぜか。

考えたところ、

タウンホール9から星3をとるならタウンホール9が星3とったほうがいいからです。

タウンホール10が入ってわざわざ強い相手と当たるようになるようにするのはあまり意味がありません。そして今のクラッシュオブクランではタウンホール9はタウンホール9から星3とっていけてしまう時代です。もちろん難しいです。僕も安定して取れないです。

ですがそのせいでタウンホール10に上げた途端人の見る目が厳しくなります。

荷物になるかならないかなど見られてしまうからです。僕も今後そう思われるかもしれません。

 

2ユニットレベルでの言い訳ができなくなる

ユニットが強くなるとユニットが弱いからという言い訳ができなくなります。

ですがこれは逆に言えばメリットです。

タウンホール9のとき自分自身も早くユニット上げたいと思っていました。

なぜならユニットのレベルが低いと自分が下手なのかユニットが弱いからなのか理由がよくわからない。けどユニットなど上げてしまうと完全に自分の腕次第になります。

そういう意味でプラスと考えることもできます。

 

3タウンホール補正で奪える資源が減る

これはいろいろなブログにも書かれていることですがタウンホール8から奪える資源が半分になります。

ただ最近は壁塗りのためのゴールドを奪うのもタウンホール9以上を攻撃することが多くなってきたのでデメリットではないなと僕自身は感じるようになりました。

 

 

これらが僕の考えるメリット・デメリットです。

 

そして今回何故タウンホール10にあげようと思ったのか、というきっかけなんですが。

 

やっぱり僕自身がタウンホール9を10ヶ月やっていたように多分タウンホール9人口って一番多い気がするんですよね。だからyoutubeでアップされる動画もタウンホール8や9向けのものが多い気がします。

そして最近クラン対戦において、タウンホール9において毎回ではないものの星3をとることができるようになって、ふと思ったのが最終の目標はタウンホール10で星3をとることができるようになることなのかな?と思いました。

 

タウンホール9の星3もかなり難しいですがタウンホール10になると次元が違ってくると思います。実際カンスト近い村から星3とるプレイはほとんど見たことがないです。

僕自身タウンホール10になったことがないので、わからないことがいっぱいありますが許してください。

難易度のイメージとして次のような感じです。

 

【難易度】

 

タウンホール10カンストから星3

 

圧倒的な差

 

タウンホール10カンストから星2

 

タウンホール9カンストから星3

 

タウンホール10中盤くらいから星2



タウンホール9カンストから星3とタウンホール10カンストから星2のどっちが難しいかはよくわかっていません。また意見ある方くださると嬉しいです。



 

実際タウンホール9のうちにカンストできるならしたほうがいいと思います。

ただなかなか実際の生活とも合わせるとなかなかできない人も多いと思います。

 

なので僕はタウンホール10にしてからまずユニットなどの攻撃力を最大化しつつ、インフェルノタワー、クロスボウ、大砲などは立てないと思います!

エリクサーは攻撃力のために使用し、ゴールドは全て壁に回します。

 

そうして攻撃力特化型のタウンホール10にすればクランの移動がしにくくなるというデメリットも少し減るのではないか。

 

そしてタウンホール10にしたあとの当面の目標は、

タウンホール10の同格から星2を安定、タウンホール9からの星3を当たり前にし良いと思います。しかし現在タウンホール10がタウンホール9から星3をとってもタウンホール9の人が取るより驚かれないのは仕方ないかなと思います。




なのでヒーローを片方寝かしてタウンホール9を全壊できるようなプレイヤーを目指そうと思います笑 


そしていずれタウンホール10星3狙えるようになりたいです。(可能かわかんないです笑出来たとしても時間が膨大にかかりそうです)

いずれタウンホール10の全壊動画を載せれたらいいなと思います(宣言することで無駄に自分にプレッシャーかけてますw)

 

長くなりましたが今回の記事はここまでにしたいと思います。

 

長い文読んでくれた方ありがとうございます。

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^フォロバします。気軽にメッセコメントください

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

Twitter  @yumamichi7

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

 

 

2015年6月21日 (日)

zirvaさんのゴレホグイベントに参加することになりました【ジルバ杯】

こんばんは。

友達が今日世界の終わりの深瀬さんのものまねをしてきました、ゆまみちです。

特に記事となんも関係ないです。

先日までインターナショナルクランで修行をしてましたが、

「Sorry, I have to quit this good clan because Big Japanese coc event will happen」

 

(訳・ごめんなさい 私はこの良いクランを抜けないといけない、なぜなら日本でクラッシュオブクランのビックイベントがあるんだ)

といって抜けてきました。

Zirvaさん主催のゴレホグイベントです。

クラン対戦全員ゴレホグかホグラッシュで攻めると言うもの。

http://zirva-coc.blog.jp/archives/32509458.html

↑詳細

自分自身は、GoWiVaやハイブリッドはまだまだ安定しないですげど、ゴレホグは割と配置を選べばいけるのかなと思ったり(配置選ぶんかいw)

イベントに参加できるのかわからなかったですが、クランをやめてきたのですが、焦りすぎて結構一人でした笑

しかしほかのクランに入るわけにもいかないのでひたすらファーミング。

そしてクランメンバー募集の夜9時、たまたま街に出歩いていたんですが、

すみません、スマホが横向いてました笑

街中でスマホが横向いてると最近無意識になにやってんだろうとか思ってしまいます。

たまたま見えてクラクラだったときは、

やっぱなんとなくにやけます。変態です。

スマホでクラクラしているとき時間わかんないんですよね。

まずクラン名をブックマークしておき、開始3分前くらいからスタンバイ。

しかしブックマークの画面から見ていても、もしかしたら更新されなくて参加ボタンが現れないかもしれないと思って、ブックマークとクランを探すを20往復くらいしてましたw

そして全然参加ボタンでないから、もしやこの往復運動は無意味なのではないか、

僕はこの往復運動をいつまで続ければいいのか、と感じて一回その画面を閉じたんですけど、その時割と時間ギリギリだったんですよね

ブックマークの画面を開くのに割と読み込みが遅い、、

そして画面開いたら参加ボタン出てました。

あれすでに参加人数30人こえてる、、、、ポチ

なんとか本家の強化合宿所に参加することができました。

3戦あるので計6回攻撃のチャンスがあります。

50人いるのでMVPは選ばれるのは至難の業ですが、1度くらいはかっこいいプレイを決めたいです。

タウンホール9は何人いるのかな。

さてゴレホグイベントに出るにあたって、ゴレホグのポイントについて少しだけ確認したいと思います。

(ゴレホグをまとめた記事はまだ載せてないです。)

ゴレホグの一種のサージカルホグの記事はこちら

http://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/surgical-hogs-a.html

【ゴレホグのコツ・ポイント】(なかなか全部出てこないので今パッと思いついたものだけ)

1 巨大爆弾があると予測されるところではヒールが重なるようにかける

2 援軍処理で使ったユニットを出来るだけ死なせない

3 巨大クロスボウへは出来るだけ最短で向かうルートで

  ホグが向かう時はとりあえずゴーレム様に抑えておいてもらう

4ウィザードの塔の位置にはそれなりに意識

1 巨大爆弾があると予測されるところではヒールが重なるようにかける

巨大爆弾食らったあとホグライダーはのほほんといきてられません。

二連でどうしても耐えられない場合も爆弾の発動タイミングでヒーリングの呪文で上手く生き残る可能性があります。使っておきましょう。

2 援軍処理で使ったユニットを出来るだけ死なせない

ホグがほとんど生き残らなかったりした場合残りは時間との戦いになります。

そうなるとウィザードやネクロマンサーの役割が重要になります。

生かしておきましょう。

3 巨大クロスボウへは出来るだけ最短で向かうルートで

  ホグが向かう時はとりあえずゴーレム様に抑えておいてもらう

これはホグライダーに限った事じゃないですが巨大クロスボウがひとつでもあるとユニットがどんどん死にます。

発射スピードが速いほど、ユニットが死んだあとすぐに攻撃を切り替えられるため、巨大クロスボウは厄介です。早めに仕留めましょう。

4ウィザードの塔の位置にはそれなりに意識

ヒールの呪文を使っているときはあまりウィザードの塔は痛くありません。

逆にヒーリングないと結構痛いです。

やめてください。

なのでウィザードの塔に集団で向かうことが予想される場合、裏ホグを数体取っておいて塔のターゲットを取ったほうがいいかも知れないですね。

以上です。

おまけでゴレホグ動画載せておきます。

初実況です。 なぜか違うアプリを使っていましたが音が遅い笑

3分の試合が6分ほどかかってます。

読んでくれた方ありがとうございます。

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^フォロバします。気軽にメッセコメントください

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

 


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

2015年6月18日 (木)

マルチプレイとクラン対戦どちらが星3とるのが難しいのか

どうも毎日更新はなかなかできてないゆまみちです。

たまに毎日更新できてたら褒めてください(あほか)

最近フォオワーも2000人になってダクエリ奪った数も3000000超えました(何ら関係がない)

20523

今日はマルチプレイとクラン対戦どちらが難しいのかなーと考えようと思います。

マルチプレイの特徴

1施設が工事中だったりする

2援軍が入ってなかったりする

クラン対戦の特徴

1施設が全部フル起動

2援軍がほとんどしっかり入っている

なんだマルチプレイよりクラン大戦の方が断然難しいじゃないかと考えられます。

しかし逆にひとつだけマルチプレイで大事なことがあります。

村を攻める前に30秒しか見れない

ということは万全の編成でなかなかせめられないということです。

クラン対戦に行く時はバーバリアンアーチャーウォールブレイカーの数1体1体村ごとに合わせて作りますね(細かいと思われた方ごめんなさい。一回足つねります。弟の)

クラン対戦の前はどのような道筋で攻めていくというのをプラン建てると思います。

なので30秒しか見れないというのはなかなかきついです。

かといってマルチプレイは世界中の何百万ある村から自分が攻めやすい村を攻めればいいので楽ですね(さすがスーパーセル)

自分の攻めやすい村を攻める分にはマルチプレイは簡単かと思います。

が初見で結構見慣れない村だと失敗する危険性が高まると思います。

今回は雑談でした。

読んでくれた方ありがとうございました。

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^フォロバします。気軽にメッセコメントください

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

 


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

2015年6月17日 (水)

援軍処理のとき ゴーレムを先に出すことについて

どうも、ゆまみちです。

皆さんは、援軍を釣り出したあとどうしているでしょうか。

僕自身がよく見る光景で、どうしてこうやっているのだろう、と思うクラクラの疑問でひとつ大きなものがあるので今日ピックアップしてみたいと思います。

援軍を釣りだしたあとゴーレムを出す理由について考えてみました。

下の図を見てください。

1434543477697.jpg 1434543478811.jpg 1434543479969.jpg 1434543481356.jpg

このように援軍を外まで釣りだしたあと最初にゴーレムを投入しています。

このやり方は結構上級者の方でもよく見ます。

【自分自身は】

僕自身はこのようにゴーレムを出したあと援軍処理をする場合は、

主に、援軍釣りだしたあとバーバリアンやアーチャーなどの細かいユニットも誘導途中で、運悪くなくなったときなどに使います。(テスラや罠などで死んだり)

基本的にどれくらい必要かを計算して用意していくのがベストだと思います。

まず考えるのは、

アーチャー1体で端まで釣り出すか

ガーゴイル1体で端まで釣り出すかです

その後バーバリアン2体ほど出してターゲットを取ったあとネクロ2 ウィザード2 クイーンの順番で出していきます。


この順番であれば基本相手の援軍のユニットの攻撃を受けるのは味方のスケルトンになります。

他はほとんどノーダメージで済みます。

ゴーレムを出す場合はおそらくネクロ ウィザード クイーンの後です。

どちらにしろこの場合ネクロのスケルトンが狙われていることが多いです。

ただまれに後ろのウィザードやクイーンが攻撃されることがあるのでそのリスク軽減のためにゴーレムを出します。

道ができたらキング投入です。


【相手のユニットを釣りだしたあとゴーレムを出すとどうなるか】

基本的にゴーレムを出すと全ての相手のユニットがゴーレムをターゲットにとります。

ということは、相手のユニットの攻撃を他の味方ユニット全てが攻撃を受けなくなります。

しかし、逆に言うと相手援軍のウィザードやバルーンの高攻撃力を皆ゴーレムが受けることになります。

メリット 味方の他のユニットが相手のユニットの攻撃を受けない

デメリット 相手の援軍のユニットの攻撃をすべてゴーレムが受ける

しかししかし、ゴーレムを出したあとはどうなるか

基本的にゴーレムは防衛施設に向かって動きます。

そして動いているときは相手のユニットが攻撃を外しますw

しかし壁で止まったり防衛施設を攻撃し始めて止まったりすると全力で攻撃が当たりますw


●ゴーレムが動いてる時

攻撃が当たらない

●ゴーレムが動いてないとき

攻撃が当たる

ということは、ゴーレムが動いている時に味方のユニットが攻撃すればいいんですが、

これ相手のユニットがゴーレムを狙うために動いていると外れますw

●相手のユニットが動いているとき

攻撃が当たらない

●相手のユニットが動いていないとき

攻撃が当たる


つまり、援軍処理の時にゴーレムを先に出してうまくいく場合は次のようなときになります。

1 ゴーレムを出してから壁などに向かう時に相手ユニットが動かない

→この時は、味方のユニットで直ぐに倒せます。ゴーレムを出す位置と敵援軍の距離が近いとこうなります。

2 ゴーレムが動き、敵援軍が動くが、その後いづれゴーレムが止まり、相手のユニットも止まる。その瞬間、相手のユニットがゴーレムに攻撃を与える前に味方のユニットが攻撃を成功させる。

→ゴーレムが大ダメージを受けてしまう場合、成功とは言えないと思います。

ゴーレムはほかの防衛施設の攻撃を受けるという重要な役割があるはず。

そして枠が30です。30を失うのは非常にもったいないので処理用ユニットを多めに持っていきましょう。

1はテクニックでカバーできるかと思います。2に関しては個人的な意見だとかなりリスキーだと感じます。

大抵の場合ゴーレムを追い出すのが早い相手の援軍たちの方がいささか有利だと思います。

なので結局のところ援軍処理はスペースに余裕があるならば、(できれば余裕を作って)ネクロなどをいれるのが一番安定して強いのではないかと思います。

ネクロの場合相手のユニットの攻撃を受けるのがスケルトンと最初に出すバーバリアンだけという場合が多々あります。

結構ゴーレムを出したあと、壁で止まったりして相手のユニットの攻撃を受けてすぐ効果音が鳴ってゴーレム分裂するのを見たりするのを見るとなんでだろうって思ったりします。

(ゴレウィズ系で援軍処理を中でする場合などはもちろん条件が異なります。最初に釣り出す場合です)

バーバリアンを7、8体連れてって、バーバリアンを全部使ったあとゴーレム出す人もいますがいまいちよくわかりません。

バーバリアン少し出してウィザードやクイーンを出したらいいんではないか?と思ったりします。

なぜかあまり話題にならないので記事にしてみました。

ゴーレムを先に出すとこんなメリットがあるよなど意見がある方はぜひぜひくださると嬉しいです。

僕自身援軍処理できてないまま最初にゴーレムを出す場合は結構捨て身です。

だいたいゴーレムが思ったよりすぐ溶けます。

僕がゴーレムを先に出すときは、援軍処理に失敗したときがほとんどかもしれないです。

ということでゴーレムを先に出すことについてでした。

読んでくれた方どうもありがとうございました。

追記  1防衛施設が広く配置されておりネクロセットを出すと防衛施設から狙われてしまう場合

2 防衛援軍にバルキリーがいる場合など

はネクロがすぐにやられてしまう危険性があるのでゴーレムを先に出す方法もあるのかと思います。

筆者は基本的にはゴーレム後出し推奨です。

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^フォロバします。気軽にメッセコメントください

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

 


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

 

2015年6月14日 (日)

クラン対戦終了前最後の攻撃99%で終わって引き分けてしまった

どうも、こんばんば

夜は暑いですね 梅雨ですがみなさん雨にも濡れず頑張っていきましょう。

ゆまみちです。

そういえばゲームの名前をYumamichiに変更しました。

現在海外のクランで修行中ですが、

今回クラン対戦で引き分けてしまいました。

前回はサージカルホグ2回が上手く決まって星6をとることができたんですが、(一回目のクラン大戦終わった時に長老にしてもらいました^^)

今回は結果を残せず、、

最後の最後まで攻撃を残しておいて(最悪ヒーローを起こしたくない)

戦況の様子を見ようとしてたらいつの間にか自分の攻撃が勝ちにも引き分けにも負けにもつながることに

なぜかタウンホール9の終盤の村  防衛施設カンスト ほとんどレゴ壁の村が星1で残っていたんです。

しかしよく見るテンプレ配置。

1434290649538.jpg

これは絶対いけると思ってたんですけれど、

いかんせん重要なのは援軍処理。

GoWiVaで攻めましたがまんなかのばるきりーがそれるわそれる

ゴーレムもそれるわそれるで援軍にボコボコにされるということで

結果99%。

事故って99パーセントはいい方と捉えるか悪い方と捉えるかは自分次第ですがクラメンは、Shit アーチャータワーとすごく嘆いてました。

もちろん僕も絶望していました。

今回の反省は穴開けで気づいたのはバーバリアンのおとりを出したあともウォールブレーカーを二方向から出すと片方がウィザードの塔に狙われている間にもう片方が穴を開けてくれるんじゃないかと思いました。

あとクイーンが外側に近い配置で穴を開けてゴーレムを侵入させるとクイーンが動いてしまい、バルキリーもそれてしまったりするのでそこは臨機応変に帰るべきだと思いました。

次からは気をつけたいです。

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

Twitter  @yumamichi7

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

2015年6月12日 (金)

【サージカルホグ 使い方 考察 Surgical Hogs】

どうもゆまみちです。

昨日はうちの子がご迷惑おかけしました。

今日はサージカルホグについて記事を書こうと思います。

〈サージカルホグとは何か??〉

ゴレホグにジャイアントを数体増やして、それぞれの面からジャイアントでターゲットを取りつつ、ホグを小出しにする戦術です。

ゴレホグの中のサージカルホグという部類だと思います。

ゴレホグの一種です。


なので個人的にはゴレホグと呼んでも差し支えないと思いますが、使い方が若干異なるので分けられて生まれたのかなと思います。


Surgicalの語源 】 外科の 手術のなどという意味もありますが、きわめて正確なというのが一番しっくりくると思います。

大学受験の知識だけで外科医のホグライダーかあ。無理だろ。 と一人で突っ込んでいました。

豚が飛び跳ねて手術に集中できないので。

A surgical strike で、特定の目標だけを破壊するという意味らしいです。

個人的にはなかなか特定の施設に数体出すというのがまだまだできません。

バルーンの場合、ゆっくり動くので割と余裕があるのですが、ホグライダーの場合スピードもあるため、戦況がすぐに変化しやすくなかなか大変だからです。

【サージカルホグ メリット デメリット】

メリットとしては、ゴレホグ対策の村にも対抗できる ということがあげられます。

罠にかかりにくいです。

ホグを小出しにするので、ホグが分散しやすくまとまって罠にかかりにくくなります。

うまく巨大爆弾を一体で踏んだりすることで被害を減らすことが出来ます。

またヒーリングの呪文はレベル6のMAXで、1600が総回復量で12秒効果が持つので1秒で約133回復します。

基本的に大量投入した場合、速攻力はありますが防衛施設からの攻撃を一番最初に侵入したホグから受けます。

大砲レベル11のダメージが75、アーチャータワーレベル11のダメージが75、ウィザードの塔レベル7 のダメージが40で基本的に単体攻撃は3つ、ウィザードの塔1つから攻撃を受けることが多いと思います。

その場合、HP475のホグライダーは1秒に265受けるのでヒーリングをかけないと2秒で一体とけ、ヒーリングをかけても、4秒以内に溶けます。


しかし小出しにすることでそれぞれの防衛施設の攻撃が分散されるので、ヒーリングをかけた部分はホグライダーが受けるダメージより、ヒーリングの回復量が多くなりなかなか死ななくなるということがあります。

(もちろんクロスボウなどさらなる攻撃を受ける場合があります)




デメリットとしては、扱いが難しいということが一つ挙げられます。

通常ですと比較的ホグライダーがまとまって動くため、ヒールの呪文もかけやすいですが、 この場合、攻める方向とは別でジャイアント、ホグライダーを出していく必要があるためなるべくいろんな方向に目を配る必要がありなかなか難しいです。

それでは本題のサージカルホグの使い方を確認していきましょう。

【サージカルホグ 使い方・考察】

0 構成 僕自身が使う構成はこんなことが多いです。

ゴーレム2(1体援軍)ジャイアント4ホグライダー24 ネクロマンサー2 ウィザード6 バーバリアン1アーチャー1 お好みで  ヒーリングの呪文3つジャンプの呪文1つ

ジャイアントは多すぎても行けませんが、1体は援軍つり出し用、残り3体は最初攻める方向以外の3方向からのターゲット取りの役割を果たします。



1まず攻める面を決めます

このとき基本的にはアーチャークイーンがいる側にしましょう。

またその方向に巨大爆弾がありそうな場合、ジャンプの呪文を用いて、ゴーレムを誘導し踏ませてあげましょう。(1つでも解除できると楽です)

そして攻める決めたあとはいよいよ実際に攻めます

1434113526670.jpg

2 援軍釣りをする

ジャイアント1体ホグ3体くらいで割と全部釣れます。

外出しテスラなどが出たらその都度追加してください。

そのあと全部釣り出せたら、攻めると決めた面にアーチャーで引き寄せます。

33ネクロマンサーで援軍処理

好みにもよるんですが、僕自身はサージカルホグじゃなくても基本ゴレホグには必ずネクロ2体連れて行きます。

援軍処理で事故ると終わってしまうゴレホグですが、ネクロマンサーを入れてるとなかなか援軍処理で事故ることがありません。

またホグライダーが全滅しても案外残ってるのが単体施設だけで残ったネクロマンサーがゴリ押しして星3をとってくれることがあります。

お勧めですので良かったら使ってみてください。

そしてここで気をつけることは絶対ネクロを死なせないこと

ここでちょっとやばいと思ったらすぐにゴーレムを援軍処理の途中でも入れてあげちゃってください。

不安ならホグライダーを一体追加してターゲットを取らせても構いません。

ネクロマンサーには外側の巨大爆弾を破壊したり、バネトラップをを解除したりと罠を減らしていく役割も担います。

序盤で死なすとそれだけでもったいないので意地でも死守しましょう。

4 ゴーレムを投入してクイーンの元へ

ゴーレムを2体にすることでより奥のクイーンを倒すことができます。

最近は奥のクイーンが多いのでジャンプの呪文推奨です。

ヒーロー2体やウィザードなども中心部に向かわせましょう。

そしてクイーンが処理できるなと思ったらいよいよジャイアントの出番です。1434113526260.jpg

5 ジャイアントを攻めると決めた面に隣り合う面からそれぞれ1体だしその後防衛施設がターゲットをとったと確認したあとホグライダーを各防衛施設に1、2体向かわせて、ヒーリングの呪文

ここでヒーリングの呪文を2つ使います

1434113525038.jpg

おそらくこの頃はクロスボウはゴーレムにターゲットをとっています

6 6そして攻めると決めた方向の反対側からもジャイアント投入したあと余ったホグを投入

最後の投入はその面の隣り合う部分がホグライダーで蹂躙されている頃に狙うといいかもしれないです。

ターゲットが分散します。

そしてこの攻め方をするとどうなるかというと

最後にホグライダーが中心部に向けて集まります!

1434113525647.jpg

なので最後に中心部でヒーリングの呪文です。

クロスボウもヒーリングの前には歯が立ちません。 そして全壊です。

という流れです。

動画の説明の仕方がまだ雑なのですが、 Youtubeでサージカルホグで星3の動画とクイーンなしで星3をとった動画があるので載せておきます。

【サージカルホグ Surgical Hog 】 小出しのゴレホグ TH9 星3 【ゆまみち】

【クイーンなし サージカルホグ!】 星3 リプレイ2つ 【ゆまみち】

よかったら参考にどうぞ。

もしよければその勢いでチャンネル登録しちゃってください笑 

登録増えたらやる気になって更新率あがります笑

ということでサージカルホグの使い方でした。

共有相互リンクなど募集してます。ゆまみちでした。

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)ノ

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています

 よかったらフォローしてください^^

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

Twitter  @yumamichi7

blog (当ブログ)  http://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

2015年6月10日 (水)

ヒーラーの守り方・生かし方

どうもゆまみちです。 朝早くこんにちは。

今日は、ヒーラーの守り方、ヒーラーの生かし方について記事を書こうとおもいます。

需要無さそう(←なにいってんだ)

というのも、先日行われたクランの上位の戦術がなぜか、ジャイホグヒー。。

ホグジャイヒーの方がいいのかな?ジャイヒーホグ、ホグヒージャイ。

ともあれ、ヒージャイホグとかヒーホグジャイとか、ヒーが最初からつくと、なんかびびってる感じで弱そうです。

茶色軍団とかで良さそうです。(一人白い)

では、今から現実的ではないヒーラーの使い方について説明したいとおもいます。(下に行くほど現実味がないのかも)

基本的には対空砲壊すことが勝利の鍵です。

昔は、対空系の罠がききましたがいまでは、効きません。

ヒーラーの守り方

1 アーチャークイーンにヒーラーをつける

2  ジャイアントにレイジで一気に壊す

3 ホグライダーで、ジャイアントがたどり着く前に先に壊しておく

4ラヴァハウンドで、対空砲のターゲットをとっている間に、出す

5そもそも対空砲が壊れるまでは出さない

1 アーチャークイーンにヒーラーをつける

アーチャークイーンにヒーラーをつけた場合、アーチャークイーンが対空砲を攻撃してても、ヒーラーが攻撃受けないです。

射程距離のお陰です。 4、5体つけると安定します。

しかし欠点は、とにかくヒーラーをつければつけた分だけアーチャークイーン無双になるが、その分遅い。

なかなか施設を破壊できません。

またアーチャークイーンの動きによっては対空砲に背を向けたりして攻撃を受ける場合があります。

2  ジャイアントにレイジで一気に壊す

ヒーラーはどちらかというと対空砲を壊したあとというのではなく、対空砲を壊す前に出すことが多い気がします。

理由といたしてましては、

ヒーラーをつける場合ユニットの数をなるべく減らさないことが有利だから序盤からなるべく減らさないようにするということと

後半に出すとしても、そもそもヒーラーの枠が多くなる分通常の攻撃ユニットが減るので対空砲が壊れるまでに全滅してしまう  などの危険性があるからです。

はじめにジャイアントを出して、攻撃を受けているときに、ヒーラーを出して、ジャイアントとヒーラーを生かしておき、その間にサイドカットなどを行うといいかなと思います。

そして、一番近い対空砲に近づくときにレイジをかけて、一気に破壊するといいと思います。

3 ホグライダーで、ジャイアントがたどり着く前に先に壊しておく

ジャイアントが、クロスボウのターゲットをとっている間に、ホグライダーで、対空砲を壊しておく。

クロスボウにホグライダーが狙われないのが鍵です。

ホグライダーがわりと、簡単に対空砲に近づけます。

ジャイヒーホグを使うなら個人的には、対空砲は中にありすぎないということが条件かな?

とおもいます。

その方がホグライダーが対空砲に近づくまでの距離が短くなるからです。

4ラヴァハウンドで、対空砲のターゲットをとっている間に、出す

基本的に対空砲から狙われなければ、攻撃されません。

ラヴァハウンドで守ってあげましょう。

メリットは、収容スペースが大きいユニットが多くなって、残りのユニットの重要性を再確認できることです。 (メリットじゃないw)

いい使い方があったら是非紹介してください^^

5そもそも対空砲が壊れるまでは出さない

これは別段現実ではないとは言えないと思いますが、個人的に対空砲が全部壊せるなら裏バルやりますwww

ヒーラーを使うメリットがほとんどないです。

なので、最後とさせていただきました。

ということで、ヒーラーの守り方でした。

動画をひとつあげておきます。 また近々別のものをアップ予定です。

 

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^

 

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

2015年6月 8日 (月)

クランレベル6 123勝のインターナショナルクラン入りました

どうもこんにちは、最近暑くなりましたね、心も熱いゆまみちです。

ドズル杯が終わった後イベント一回参加したあとはクイーンを23レベルに工事している最中です。

キングはレベル21です。

なぜ21にしたのか。

20の人にちょっとだけ優越感に浸れるからです←ばか

なんとなーく20で止める人もいたりするので、そのババキンに打ち勝つババキンにしたかったからです。

とりあえずクイーンを25目指します。

はい、ということで現在インターナショナルクランにいます。

英語みんな喋ってるからみんながどこの国かわからない、、。

1433769228878.jpg

タウンホール10が15人タウンホール9が20人くらい、それ以下が15人くらいのクランですね。

僕が入って50人になったので現在立ち入り禁止になってしまいました。

クランに入るときは、

こんにちは、星3絶対取るよ!あ、日本でyoutubeとか出してるよ!とか言ってたら許可してくれました。

感謝です。

あ、でもyoutube現在50本くらい星3動画上げてますがあんまり見てもらってないかもしれないです。泣(見ていただいてる方ありがとうございます)

動画の編集に工夫がないとつまらないとおもうので、現在勉強中です。

生暖かい目で見守ってください。じっ

Gmailでチャンネル登録100人超えましたって連絡が来ました。

ありがとうございます。

地道に参考になる動画等あげてけたらなあって思います。

たまに声が小さくなったりするの本当ごめんなさい、多分アレです。滑舌が超絶悪いです。

話が元に戻りますが、

そのインターナショナルクランは178勝のインドネシアクランと当たりました。1433769228405.jpg

クラン対戦実装が去年の4月だから約1年と2ヶ月、毎日やって仮に全て勝つと213、、

ちょっと200勝以上あるクランは見たことないので分からないですが、

178勝は相当だと思います。

マッチングの時間もあるし、、

ということで、次のクラン対戦楽しみです。178勝クランに勝ちたいと思います!!!!!!

そして今回僕ゆまみちは、、

補欠です!!!!!!!!なんやねん笑

入れなかったので観戦に徹します。

読んでくれた方ありがとうございます。

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^

 

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

2015年6月 7日 (日)

【GoWiVa 使い方 考察】

ゆまみちです。今日はGoWiVaの使い方について説明していきたいと思います。

 

編成 ゴーレム2 バルキリー5~8 ウォー ルブレーカー壁開け用に6~12  ウィザード6~10  ホグライダーorバルーン バーバリアン、アーチャー等 余りの枠に   援軍ネクロセット

 

1      まず援軍釣りだしをしてその後援軍処理を行います。

個人的には、援軍はネクロ2ウィザード1バーバリアン2を援軍に頂いて、援軍処理を行います。

(ちまたでは対戦援軍を貰うとき、212という時もあるそうです。このネクロセットのことです。)

 

アーチャーではなくバーバリアンにするメリットは、バーバリアンの方が近距離攻撃なため相手ユニットのターゲットをとりやすく後から出てくるウィザードを守ります。

アーチャーの場合、味方のウィザードが前に出て、ウィザードがすぐ死ぬ恐れがあります。

なので基本的にバーバリアンがおすすめです。

 

またこの援軍の処理の時余分にバーバリアンを数体持っているとちょこちょこ小出しにしてターゲットを取らせることができるので便利です。(援軍処理が簡単になります)

 

火力負けする恐れがあるのでウィザードは味方援軍以外に1体程追加したほうがbetterです。

 

ネクロを入れることによってバネや巨大爆弾などをスケルトン1体で解除できる時があります。(非常にありがたい)

 

そしてドラゴンやバルーンラヴァハウンドなど空軍で体力があるユニットが出てくる場合は、味方援軍の後ろからクイーンを出すと援軍の処理がスムーズに行えます。

(基本的に高火力のクイーンは攻撃さえ受けなければなるべく早めに出して相手の施設に着々とダメージを与えたほうがいいかなと思います)

17338

 

 

2      援軍処理ができると思ったらゴーレム2体でサイドカット。

 

サイドカットをする理由は、バルキリーやヒーローなどをまっすぐ進ませるため、これに尽きます。

 

下手にバルキリーが逸れてもいけないので穴あけは攻めている方向の外側の施設が破壊できる頃がいいと思います。ただし穴あけずに壁をずっと殴り続けていてももったいないので穴を開けてゴーレムを先に進めましょう。

17339

 

3      サイドカットができたらバルキリー投入、そしてその後にバーバリアンキング投入

 

サイドカットができてまっすぐ進むなと思ったあとはバルキリーを投入します。

そしてそのあとにバーバリアンキングを投入します。

 

ゴーレムはターゲットを取られてもいいです。バルキリーも取られてもいいです。

けどバーバリアンキングはすぐ取られないほうがいいです。

なぜならバーバリアンキングはアイアンフィストという速度をいつでも調整できる特殊能力がついているからです。

 

この能力は、相手のクイーンを処理するときに使いましょう。

1734017341

 

4      ジャンプの呪文で中心部へ切り込む、そしてその中心部へ切り込む部分で同時にヒール、レイジを使う

中心部に向かう時が一番味方ユニットがダメージを受けます。なぜかというと相手のクイーンや相手の二つのクロスボウが味方ユニットを攻撃し始めるからです。

 

ここでもたつくと攻撃力の高い防衛施設に攻撃される時間が長くなり味方ユニットがあれよあれよという間に死んでいきます。

 

なのでここでヒールやレイジをかけて一気に切り込みましょう。

17342

 

 またジャンプの呪文が必要ない場合はわざわざ最初に使う必要はありません

もし使わなくていい場合は、奥で使いましょう。

 

もし中心部が壁で細かく仕切られていたりする場合はジャンプの呪文はクロスボウに向かってくれる場所に落とすと効果的です。(理由は前述のとおりです、TH9の攻撃ではクロスボウをいかに早く破壊できるか、クロスボウのターゲットを体力があるゴーレムやラヴァハウンドで取れるかにかかっています。)

5  タイミングを見つつ、裏ホグや裏バルの投入

 

裏ホグの場合、バルキリーやゴーレムがターゲットを取った防衛施設に向けてホグライダーを1、2体投入します。

そしてそのホグライダーが別の防衛施設のターゲットを取った場合、その防衛施設へ向けてホグライダーを投入します。

 

この時できるだけ罠を踏まないように出すとbetterです。(筆者はなかなかそこまで考えられてません笑)

 

裏バルの場合は対空砲が壊れるとわかったあと空中攻撃ができる防衛施設から優先して破壊していくように出すといい感じです。

一度攻撃されていて、対空の罠が近くにあると判断された場合はホグライダーを使うほうがいいかもしれません。

 

6   残ったヒールの呪文は中心部でもう一度使うか、テスラが固まっている場所などに落としてホグライダーを守りましょう

17343

 

 

 

以上がGoWiVaの使い方です。

下に最近自分がタウンホール9から星3を撮った動画を載せておきます。参考にしていただけたら幸いです。動画でクイーンが序盤で能力使ってますがミスですw

これは真似ないようにしましょう笑

ほかの参考GoWiVaの星3動画

 

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^

 

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

 


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

2015年6月 3日 (水)

ドズル杯 4連続でドズル杯のクランと当たった

どうもこんにちは、 ゆまみちです。

最近なかなかヒーローのレベルのためのダクエリがたまりません。

アーチャークイーンいつに なったら結婚する年くらいになるんだろ。

ドズル杯のクランと練習対戦も含め、4回連続で当たりました。 1433328780797.jpg

やっぱりタウンホール9と8同じ数にして同時に開戦ボタンを押すと案外当たっちゃうもんなんですね。

ただ母体数がすごそうです。

ちょっと、全然現在勝てていないので、今度こそ全壊をとって少しでもクランに貢献できたらいいなと思ってます。

攻撃されているのを見ていても、やはり タウンホール9は、GoWiVaかハイブリッドか、タウンホール8は、ドララッシュかホグラッシュか といった様子です。

GoWiVaの練習をしていきたいですね。

最近は昔稼いでいたゴールドには戻らずにひたすらマスターに生息しています。 検索してタウンホール9のカンスト村が出てくるのはこの辺りが一番多いかな?と感じたからです。

練習には最適です。(資源はたまらないですけど笑笑) 対戦で当たる方よろしくお願いします(^∇^)

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^

 

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

 

2015年6月 2日 (火)

ヒーローを攻撃で使うか防衛で使うか

低トロフィだとそこまでトロフィに執着した攻撃してこないですからね。


2トロフィ数を稼ぎたいとき
以前チャンピオンリーグを目指したときにも感じたことですが、
チャンピオンリーグなどを目指す場合、攻撃、防衛の成功が鍵になっています。

が、防衛はなかなかうまくいきません。
攻撃で星をとっていかないといけないので、やはり、攻撃で使った方がいいです。

そうすると結局ヒーローは寝てしまい、ログアウトした瞬間攻められます。


起こしておくにしていた場合も、攻撃で使った場合は寝てしまいます。

そして寝ている間に村が攻撃されて、シールドが貼られてます。

なので、ヒーローが再び起きたときはシールドが張られていて攻撃事態がされないことも少なくないです。

逆に考えたら、寝かしておいても起こしておいても、シールド張られるので、次の攻撃でも使えます。


てことは、どっちでもいいかな?って言うのが、結論です。

頻繁に攻撃する人からすると、たとえば、ヒーローの体力が減らなかったときに、ヒーローを起こしておくと、ログアウトした瞬間に攻められて、ヒーローが寝てしまうことがあります。

やはり、それもなかなか悲しいので、そういうときは中心部においた方がいいですね。
ただヒーローが寝ているときにheroを中心部においておいたら防衛が弱くなります!


なので、僕はヒーローを普段寝かして外側においています


でも正直ほとんど変わらないかなという気もします。(なんだったんだこの記事)

みなさんはどっち派でしょうか??


ではでは

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

広告


2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

スポンサード リンク