« クラン対戦終了前最後の攻撃99%で終わって引き分けてしまった | トップページ | マルチプレイとクラン対戦どちらが星3とるのが難しいのか »

2015年6月17日 (水)

援軍処理のとき ゴーレムを先に出すことについて

どうも、ゆまみちです。

皆さんは、援軍を釣り出したあとどうしているでしょうか。

僕自身がよく見る光景で、どうしてこうやっているのだろう、と思うクラクラの疑問でひとつ大きなものがあるので今日ピックアップしてみたいと思います。

援軍を釣りだしたあとゴーレムを出す理由について考えてみました。

下の図を見てください。

1434543477697.jpg 1434543478811.jpg 1434543479969.jpg 1434543481356.jpg

このように援軍を外まで釣りだしたあと最初にゴーレムを投入しています。

このやり方は結構上級者の方でもよく見ます。

【自分自身は】

僕自身はこのようにゴーレムを出したあと援軍処理をする場合は、

主に、援軍釣りだしたあとバーバリアンやアーチャーなどの細かいユニットも誘導途中で、運悪くなくなったときなどに使います。(テスラや罠などで死んだり)

基本的にどれくらい必要かを計算して用意していくのがベストだと思います。

まず考えるのは、

アーチャー1体で端まで釣り出すか

ガーゴイル1体で端まで釣り出すかです

その後バーバリアン2体ほど出してターゲットを取ったあとネクロ2 ウィザード2 クイーンの順番で出していきます。


この順番であれば基本相手の援軍のユニットの攻撃を受けるのは味方のスケルトンになります。

他はほとんどノーダメージで済みます。

ゴーレムを出す場合はおそらくネクロ ウィザード クイーンの後です。

どちらにしろこの場合ネクロのスケルトンが狙われていることが多いです。

ただまれに後ろのウィザードやクイーンが攻撃されることがあるのでそのリスク軽減のためにゴーレムを出します。

道ができたらキング投入です。


【相手のユニットを釣りだしたあとゴーレムを出すとどうなるか】

基本的にゴーレムを出すと全ての相手のユニットがゴーレムをターゲットにとります。

ということは、相手のユニットの攻撃を他の味方ユニット全てが攻撃を受けなくなります。

しかし、逆に言うと相手援軍のウィザードやバルーンの高攻撃力を皆ゴーレムが受けることになります。

メリット 味方の他のユニットが相手のユニットの攻撃を受けない

デメリット 相手の援軍のユニットの攻撃をすべてゴーレムが受ける

しかししかし、ゴーレムを出したあとはどうなるか

基本的にゴーレムは防衛施設に向かって動きます。

そして動いているときは相手のユニットが攻撃を外しますw

しかし壁で止まったり防衛施設を攻撃し始めて止まったりすると全力で攻撃が当たりますw


●ゴーレムが動いてる時

攻撃が当たらない

●ゴーレムが動いてないとき

攻撃が当たる

ということは、ゴーレムが動いている時に味方のユニットが攻撃すればいいんですが、

これ相手のユニットがゴーレムを狙うために動いていると外れますw

●相手のユニットが動いているとき

攻撃が当たらない

●相手のユニットが動いていないとき

攻撃が当たる


つまり、援軍処理の時にゴーレムを先に出してうまくいく場合は次のようなときになります。

1 ゴーレムを出してから壁などに向かう時に相手ユニットが動かない

→この時は、味方のユニットで直ぐに倒せます。ゴーレムを出す位置と敵援軍の距離が近いとこうなります。

2 ゴーレムが動き、敵援軍が動くが、その後いづれゴーレムが止まり、相手のユニットも止まる。その瞬間、相手のユニットがゴーレムに攻撃を与える前に味方のユニットが攻撃を成功させる。

→ゴーレムが大ダメージを受けてしまう場合、成功とは言えないと思います。

ゴーレムはほかの防衛施設の攻撃を受けるという重要な役割があるはず。

そして枠が30です。30を失うのは非常にもったいないので処理用ユニットを多めに持っていきましょう。

1はテクニックでカバーできるかと思います。2に関しては個人的な意見だとかなりリスキーだと感じます。

大抵の場合ゴーレムを追い出すのが早い相手の援軍たちの方がいささか有利だと思います。

なので結局のところ援軍処理はスペースに余裕があるならば、(できれば余裕を作って)ネクロなどをいれるのが一番安定して強いのではないかと思います。

ネクロの場合相手のユニットの攻撃を受けるのがスケルトンと最初に出すバーバリアンだけという場合が多々あります。

結構ゴーレムを出したあと、壁で止まったりして相手のユニットの攻撃を受けてすぐ効果音が鳴ってゴーレム分裂するのを見たりするのを見るとなんでだろうって思ったりします。

(ゴレウィズ系で援軍処理を中でする場合などはもちろん条件が異なります。最初に釣り出す場合です)

バーバリアンを7、8体連れてって、バーバリアンを全部使ったあとゴーレム出す人もいますがいまいちよくわかりません。

バーバリアン少し出してウィザードやクイーンを出したらいいんではないか?と思ったりします。

なぜかあまり話題にならないので記事にしてみました。

ゴーレムを先に出すとこんなメリットがあるよなど意見がある方はぜひぜひくださると嬉しいです。

僕自身援軍処理できてないまま最初にゴーレムを出す場合は結構捨て身です。

だいたいゴーレムが思ったよりすぐ溶けます。

僕がゴーレムを先に出すときは、援軍処理に失敗したときがほとんどかもしれないです。

ということでゴーレムを先に出すことについてでした。

読んでくれた方どうもありがとうございました。

追記  1防衛施設が広く配置されておりネクロセットを出すと防衛施設から狙われてしまう場合

2 防衛援軍にバルキリーがいる場合など

はネクロがすぐにやられてしまう危険性があるのでゴーレムを先に出す方法もあるのかと思います。

筆者は基本的にはゴーレム後出し推奨です。

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^フォロバします。気軽にメッセコメントください

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

 


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

 

« クラン対戦終了前最後の攻撃99%で終わって引き分けてしまった | トップページ | マルチプレイとクラン対戦どちらが星3とるのが難しいのか »

議題・疑問」カテゴリの記事

コメント

確かにゴーレム先出ししてる方多いですよね〜。
私の場合 前は、アチャで固めてババ出してウィズでした。それからウィズの代わりに黒バル(必ず失敗する)に移行しました。

某猫さんいつもありがとうございます。

必ず失敗しないでください笑  僕も時々失敗します笑あれ

理由としては、援軍処理をてこずったときに失うウィズを心配して、先に出すのかとm(_ _)m

基本的にどのTH帯でも、キャンプ枠はカツカツなので、ウィズに余裕をもたせることは少ないはずです。
なので援軍処理をゴーレム投入後ウィズなどで焼いてるんだとおもいます。

援軍処理くらいにしか役に立たないネクロセットに30枠取られるくらいなら他に枠取りたいってことでしょうね。また、ネクロセットをその後上手く使える配置は限られてると思います。さらにAQで補助してしまうとAQのその後のコントロールも難しいです。
ということでネクロセットを使いこなすのは難しいのでゴレ使うのではないでしょうか。

因みに私は当然釣るならネクロセットで処理です。相手援軍のネクロにネクロセット以外で対応して何度事故ったか。

クラクラユーザー様ご意見ありがとうございます
ウィズいなくなるとどうしようもなくなりますもんね^^

名無しさんネクロセット援軍処理は安定しますよね 枠は確かに結構使っちゃいます  防衛施設に近いとネクロ狙われたりもしますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2132165/60418710

この記事へのトラックバック一覧です: 援軍処理のとき ゴーレムを先に出すことについて:

« クラン対戦終了前最後の攻撃99%で終わって引き分けてしまった | トップページ | マルチプレイとクラン対戦どちらが星3とるのが難しいのか »

広告


2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

スポンサード リンク