« ヘイストの呪文について急いで考えてみた | トップページ | YouTubeのヘッダー作っていただきました »

2015年7月 7日 (火)

アースクエイクの呪文とジャンプの呪文の使い分け どちらが強いか?

アースクエイクの呪文とジャンプの呪文の使い分け

どうもこんにちは、ゆまみちです。

今日はアースクエイクの呪文とジャンプの呪文について考えてみようと思います。


エリクサーで作れる兵社に対して、闇の兵社があるので、いつか闇の呪文が出たらいいなーと思ってたら、ついに来てしまった。

しかも一気に三種類。


そして、収容スペースが1の呪文があるから、いつかスペースが2の大型呪文が出るかなと思ってたら、元々の呪文の収容量が2に。

これは予想できませんでした(´・ω・`)

とは言ってもblog書き始めたのは2ヶ月くらいまえだから、この事について触れてません汗


しかし、ポイズンやヘイストなどの小回りのきく闇の呪文とは違って、一つだけ規模がでっかいのがあります。

アースクエイクです。

現在、アースクエイクの呪文はレベル1でもレベル4でも、4回使うことで、施設と壁に範囲ダメージを与えます。

レベル1でも4回で青壁でも破壊できるので、
今のところは他の二つの呪文よりはレベルアップの優先度が低いかなと思います。


実質4回使うことで壁を完全に破壊することができるので4つ使うことが前提になるような気がします。
しかしそれだと融通が聞かないので、1個からでも持てるということにしたのでしょうか。

なので現在
闇の呪文ポイズン、ヘイスト 1
普通の呪文  ライトニング ヒーリング レイジ ジャンプ フリーズ 2
アースクエイクの呪文 4 
という感じで呪文の数の区別がされていると思います。


最初は施設に範囲ダメージを与えるから、ライトニングと被ってるなと感じていたんですが、実際アップデートされてから壁へのダメージが4倍ということで、壁破壊の呪文、これはジャンプの呪文に似ているなと感じました。


ジャンプの呪文
収容量2

アースクエイクの呪文
収容量4  (本当は1からでもオッケーですが実際4個で使う人が多いと予想されるため)

収容量の関係からジャンプ2回とアースクエイク1回を比較して考えたいと思います。


ジャンプの呪文メリット
1


アースクエイクの呪文
1 壁を壊す範囲がジャンプの呪文より大きいのでジャンプ1つでは飛べなかった所が通れる
2 ユニットを出す前に、事前に穴を開けておくことができる(ジャンプと違い制限時間がない)

3  周辺施設にダメージを与えることができる


ジャンプの呪文メリット 
1   2つあるので片方を手前でもう片方を奥で使うなど使い分けることができる
2   2個を近い場所にかければ、アースクエイクと同じような効果を発揮することも可能(広い範囲が飛べる)


このように見ると、アースクエイクの方が冷静に呪文を打つことができるので、タイミングを見計らう必要があるジャンプより簡単に使えるということが上げられます。

またレベル1からでも効果を存分に発揮するので、手にいれてからすぐでも使えます。

そして、周辺施設にもダメージを与えます。

ジャンプが有効なのは、別々の場所でジャンプしたいときだと思います。

なんだ、アースクエイクの方が完全に上位じゃないか。

とここまでの流れだと、そうなるんですが、、


ジャンプの呪文は収容量2です。


ここが大きな違いです。


小回りがききます。


実際ジャンプひとつで、タウンホール破壊などができたりするという場合は、ジャンプ1レイジ1や、ジャンプ1フリーズ1等他の呪文と組み合わせた方がいいかなと考えています。

もちろん、ジャンプひとつの方が範囲が狭いので、飛べる範囲はアースクエイクより少なくなります。
しかし、その分他の呪文で補うことができます。

ただこれは、ジャンプでタウンホールまでいけなかったら、最悪です。星0の可能性があります。

範囲が狭い分ジャンプの方が使い方が難しいですが、
ジャンプでタウンホールまでいける場合は、他の呪文を合わせて持つ方が有効であるかなと現段階では思います。 

若干ですが、個人としては、

ジャンプと他の呪文≧アースクエイクの呪文 派です。


しかし、ジャンプでは飛べなかった4マスの配置などではアースクエイクの方がいかせる場合もあるので、やはり配置によって使い分けるのがいいですね(笑)

ということで、アースクエイクと、ジャンプの呪文の使い分けでした。


それではまた明日(*・∀・*)ノ

« ヘイストの呪文について急いで考えてみた | トップページ | YouTubeのヘッダー作っていただきました »

攻略」カテゴリの記事

コメント

アースクエイクどっちしろ4ついるんだね
研究してしまった(´Д` )

ねこさん、アースクエイクはいまのところ放置でもいいかもです^^

もう既にご存知かもしれませんが、アップデート前から壁と壁の間4マスジャンプはかなりシビアでしたが出来ました。
そしてアップデート以降のジャンプの仕様変更で、壁と壁の間4マスも簡単にジャンプで越えられるようになりました。

クエイクは、中の壁を破壊するというより、1・2枚目の壁に1発使って耐久力を減らしてwbの節約をするという使い方がいいのではないかなと思っています。

レベル4のアースクエイクだと2発で壁壊せるのでは、、、?

アースクエイクの認識が間違ってますよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2132165/60648906

この記事へのトラックバック一覧です: アースクエイクの呪文とジャンプの呪文の使い分け どちらが強いか?:

« ヘイストの呪文について急いで考えてみた | トップページ | YouTubeのヘッダー作っていただきました »

広告


2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

スポンサード リンク