攻略

2015年9月10日 (木)

油断すると忘れるクラン対戦で星3取るためのテクニック8つ【最新版】

 

クラッシュオブクラン、ゆまみちです。(Yumamichi)

 

今回は最近感じた油断するとうっかり忘れやすいクラン対戦の攻略法についてさらっとまとめます。3分以内に読めます。

カップラーメンが出来上がる前に読めます^^

TH5 TH6 TH7 TH8 TH9 TH10向けです。

 

 

1サイドカットするとき、サイドだけでなく真ん中にもウィザードなど出してしまう

2相手の援軍をつり出す時ドラゴンとバルーンのセットとかの時にポイズンの呪文を忘れる

3ウォールブレーカーを一度に23体出す前に1体出してばねや爆弾の確認を行う

4ウォールブレーカーが範囲攻撃に巻き込まれないようにターゲットを取られているユニットとはウォールブレーカーをずらす

5ゴーレムなどが割れてクイーンがターゲットを取られて急激に体力が減るときにきちんと能力を使う

6 外周アーチャーを適当に出して少し場所をミスってアーチャーがやられる

7 ジャンプの呪文が遅くてユニットがそれてく

8ヒーラーがアーチャークイーンにつくと見せかけてもっと前衛のユニットについて死亡

 

 

1サイドカットするとき、サイドだけでなく真ん中にもウィザードなど出してしまう

これによりサイドカットしたと思ってもサイドの施設にあとから投入したヒーロー、ネクロマンサー、ペッカなどがそれていくことがある。

中心部にさえ入れば勝ちの場合すごくなえます。

2相手の援軍をつり出す時ドラゴンとバルーンのセットとかの時にポイズンの呪文を忘れる

ポイズンの呪文を使うのが遅いせいでゴーレムがバルーンの餌食になるパターンです。

バルーンのあの攻撃力を一度でも受けるのはかなりの無駄なダメージです。

一度も受けないようにレイジやポイズンで速攻で倒しましょう

3ウォールブレーカーを一度に23体出す前に1体出してばねや爆弾の確認を行う

ばねで23体ぶっ飛ぶと計画が狂います。

4ウォールブレーカーが範囲攻撃に巻き込まれないようにターゲットを取られているユニットとはウォールブレーカーをずらす

そして先ほどの3のようにばねで吹っ飛んだりすると焦って範囲攻撃にやられてさらに積みます。積みです。

5ゴーレムなどが割れてクイーンがターゲットを取られて急激に体力が減るときにきちんと能力を使う

呪文に気を取られてヒーローの能力使い忘れるパターンです。

本当に使い忘れるというよりは、防衛施設の攻撃を受ける量が増えて体力の減るスピードが速くなって押すのに間に合わなかったというのが多いかもしれません。

安全なヒーローの通り道を作ってあげたいところです。

6 外周アーチャーを適当に出して少し場所をミスってアーチャーがやられる

タウンホールを破壊した後、外周つつきようのアーチャーを用意してても急いで出しすぎてちょっとずれてそのままやられてしまう場合があります。

出す時は落ち着きましょう

7 ジャンプの呪文が遅くてユニットがそれてく

ジャンプが遅いと他の防衛施設に向かってそこから計画が破たんする可能性があります。

最近タウンホール10で攻めるとき40秒だと意外と持たないときがあります。

(たぶん自分のミスです笑)タイミングは速すぎず遅すぎずで行きましょう。

 

8ヒーラーがアーチャークイーンにつくと見せかけてもっと前衛のユニットについて死亡

ヒーラーは体力が満タンでないユニットを回復するので最初アーチャークイーンが狙われていても前衛のゴーレムなどにヒーラーが向かってしまう場合があります。

対空砲に狙われるとすぐヒーラーは死ぬので、クイーンには安定してダメージを与えるといいのかもしれません。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

 

2015年8月 3日 (月)

【ハイブリッドのポイント・注意点3つ】ゴレラヴァイベントで気づいたこと

どうもゆまみちです。

今日はハイブリッド、ゴレラヴァを成功させるために気をつけることや注意点を少しまとめていこうと思います。

【ハイブリッドのポイント・注意点】

1サイドカットをしっかり行いバーバリアンキングを中心部に向かわせること

2援軍がドラゴンの場合何をターゲットにとっているか意識すること

3クイーンを生かすこと

1サイドカットをしっかり行いバーバリアンキングを中心部に向かわせること

まずはゴーレム、ヒーローが中心部に向かわず外周破壊するとなると序盤でもう星3狙えないという事態が発生します。

攻める前に、ゴーレムでターゲットをとった時にこのあたりまでならウィザードで壊せるというところまで壊すようにしてください。

できれば最小のウィザードで壊せるようにこのウィザードは破壊したあと次はここを壊すなどと予想を立てて数を決めるのもいいかな?と思います。

逆に多めにもっていき、残りの施設破壊に使ったりということもできます。

2援軍がドラゴンの場合何をターゲットにとっているか意識すること

最近ドラゴンレベル5が非常に多いです。またバルーンも多いです。

こやつらはゴーレムやキングをあっという間に焼いたりしてしまうんですが、

攻撃できるのがウィザードとクイーンしかいないんです。

そしてウィザードはサイドカットに使うことが多いのでドラゴンなどの援軍処理の前に死んでしまうことが結構あります。

そしてドラゴンがクイーンを狙ってたりするとものの数秒で死にます。

特殊能力使えないと非常にもったいないです。

なのでその対策として3つほど上げます。

【対策】

1 当たり前のように持って行っているポイズンの呪文を無くし、ヘイストの呪文を持っていく

2 ウィザードを残しておき援軍が出始めたあたりに後方より追加投入

3 援軍処理時にレイジの呪文を用いてクイーンで素早く倒す

僕自身も良く使いますが序盤の陸でひとつレイジを使い、援軍処理ヒーロー処理対空砲クロスボウ処理などを行います。

しかし、対空砲二つを破壊できずひとつしか破壊できないような配置だともう少し考える必要があるかもしれません。

現在考え中です。

3クイーンを生かすこと

もちろん生きてなくて死んでても全壊は出来るんですが生きているのといないのだとやっぱりだいぶ差があると思います。

生きていると割と安心してみていられます。

高攻撃力のクイーンが生きてズバズバやってくれてるとなんだかんだエアスイーパーとか破壊してくれたりしてすごく助かります。

生かすために意識することが少しあります

1 前方にキング、ゴーレムがいる状態でなるべく早めにラヴァを投入し始める。

2 クロスボウにターゲットを取られた場合、クロスボウにラヴァを近づけた後、クロークでターゲットを解除する

できれば当初壊す予定の対空砲が壊れたあとにラヴァ投入がベストです。

壊したあとあたりにクロスボウにターゲットを取られてクイーンが死ぬしかないみたいな状況だったらラヴァをクロスボウ側の対空砲に近づけて能力を解放しましょう。

能力使ってたら普通に死にますw

ということでやっててちょっと感じた【ハイブリッドのポイント・注意点3つ】でした。

間違ってることとか書いてるかもしれないのでまたぜひぜひ意見などください。

それでは^^

 

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^フォロバします。気軽にメッセコメントください

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

 


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

2015年7月 7日 (火)

アースクエイクの呪文とジャンプの呪文の使い分け どちらが強いか?

アースクエイクの呪文とジャンプの呪文の使い分け

どうもこんにちは、ゆまみちです。

今日はアースクエイクの呪文とジャンプの呪文について考えてみようと思います。


エリクサーで作れる兵社に対して、闇の兵社があるので、いつか闇の呪文が出たらいいなーと思ってたら、ついに来てしまった。

しかも一気に三種類。


そして、収容スペースが1の呪文があるから、いつかスペースが2の大型呪文が出るかなと思ってたら、元々の呪文の収容量が2に。

これは予想できませんでした(´・ω・`)

とは言ってもblog書き始めたのは2ヶ月くらいまえだから、この事について触れてません汗


しかし、ポイズンやヘイストなどの小回りのきく闇の呪文とは違って、一つだけ規模がでっかいのがあります。

アースクエイクです。

現在、アースクエイクの呪文はレベル1でもレベル4でも、4回使うことで、施設と壁に範囲ダメージを与えます。

レベル1でも4回で青壁でも破壊できるので、
今のところは他の二つの呪文よりはレベルアップの優先度が低いかなと思います。


実質4回使うことで壁を完全に破壊することができるので4つ使うことが前提になるような気がします。
しかしそれだと融通が聞かないので、1個からでも持てるということにしたのでしょうか。

なので現在
闇の呪文ポイズン、ヘイスト 1
普通の呪文  ライトニング ヒーリング レイジ ジャンプ フリーズ 2
アースクエイクの呪文 4 
という感じで呪文の数の区別がされていると思います。


最初は施設に範囲ダメージを与えるから、ライトニングと被ってるなと感じていたんですが、実際アップデートされてから壁へのダメージが4倍ということで、壁破壊の呪文、これはジャンプの呪文に似ているなと感じました。


ジャンプの呪文
収容量2

アースクエイクの呪文
収容量4  (本当は1からでもオッケーですが実際4個で使う人が多いと予想されるため)

収容量の関係からジャンプ2回とアースクエイク1回を比較して考えたいと思います。


ジャンプの呪文メリット
1


アースクエイクの呪文
1 壁を壊す範囲がジャンプの呪文より大きいのでジャンプ1つでは飛べなかった所が通れる
2 ユニットを出す前に、事前に穴を開けておくことができる(ジャンプと違い制限時間がない)

3  周辺施設にダメージを与えることができる


ジャンプの呪文メリット 
1   2つあるので片方を手前でもう片方を奥で使うなど使い分けることができる
2   2個を近い場所にかければ、アースクエイクと同じような効果を発揮することも可能(広い範囲が飛べる)


このように見ると、アースクエイクの方が冷静に呪文を打つことができるので、タイミングを見計らう必要があるジャンプより簡単に使えるということが上げられます。

またレベル1からでも効果を存分に発揮するので、手にいれてからすぐでも使えます。

そして、周辺施設にもダメージを与えます。

ジャンプが有効なのは、別々の場所でジャンプしたいときだと思います。

なんだ、アースクエイクの方が完全に上位じゃないか。

とここまでの流れだと、そうなるんですが、、


ジャンプの呪文は収容量2です。


ここが大きな違いです。


小回りがききます。


実際ジャンプひとつで、タウンホール破壊などができたりするという場合は、ジャンプ1レイジ1や、ジャンプ1フリーズ1等他の呪文と組み合わせた方がいいかなと考えています。

もちろん、ジャンプひとつの方が範囲が狭いので、飛べる範囲はアースクエイクより少なくなります。
しかし、その分他の呪文で補うことができます。

ただこれは、ジャンプでタウンホールまでいけなかったら、最悪です。星0の可能性があります。

範囲が狭い分ジャンプの方が使い方が難しいですが、
ジャンプでタウンホールまでいける場合は、他の呪文を合わせて持つ方が有効であるかなと現段階では思います。 

若干ですが、個人としては、

ジャンプと他の呪文≧アースクエイクの呪文 派です。


しかし、ジャンプでは飛べなかった4マスの配置などではアースクエイクの方がいかせる場合もあるので、やはり配置によって使い分けるのがいいですね(笑)

ということで、アースクエイクと、ジャンプの呪文の使い分けでした。


それではまた明日(*・∀・*)ノ

2015年6月26日 (金)

タウンホール10 施設ユニット 優先順位

どうもゆまみちです。

6月もあと少しですよ。
雨にはお気をつけください。

さてタウンホール10になるにあたって育成計画を立てようと思います。

Da513abe

まず建設する施設、レベルをあげる施設に関して

【建設する施設】

 

1ダークエリクサーポンプ
2金山 
3エリクサーポンプ

この辺りはずっとクラクラやる人にとっては、早めにアップグレードしておくべき施設だと思います。
純粋になにもしなくても稼げます。

不労所得ってやつです。

 

【アップグレードする施設】
1ラボ
2呪文工場
3アーミーキャンプ
4クランの城

これらをあげないとタウンホール10にした意味がない、、かも。

ラボのユニット強化、呪文の増加(特にフリーズのタイミング練習が楽しみ)、
ユニット20体の増加とクランの城の5体は結構大きいと思います。

またヒーローも30レベル以上壁も雷壁以上までぬれるようになります

レゴ壁と火壁の差は激しいですが火壁と雷壁ってなぜか差が少ないですよね。

雷壁いくつか作りたいです。

ということで、クランの城建設以外序盤はエリクサーが大量にかかります。

大量にかかるやつがあるとすっきりしないのでぱぱっとあげたいとおもいます。

その事を考慮してタウンホール10の優先順位(現時点で個人的に思ったの)

1ゴーレム
2ラヴァハウンド
3ウォールブレーカー
4 アーチャー
5 バーバリアン
6 ウィザード
7ジャイアント
8フリーズの呪文
9ペッカ

 

10ドラゴン
11ガーゴイル
12ゴブリン
13ジャンプの呪文
14ライトニングの呪文

ユニット育てるだけで時間めっちゃかかりますね(笑)

理由を説明します。

1ゴーレム

言わずもがなどの戦術にもほぼ必須壁中の壁。エリクサーがない序盤にも使える
紫色のゴーレムたんを眺めることが可能になる

2ラヴァハウンド
空軍やラヴァゴレなどの全壊戦術に必須

ゴーレムとラヴァあたりを強化すればタウンホール9のカンストクラス村でも星3が安定し始めるのでは?と思います。

3ウォールブレーカー
レゴ壁を2体で倒せるようになる
最近は固い壁多いです。
数を減らすことで他のユニットをいれることができるようになり純粋な強化です。
またウィザードの塔の耐えれるレベルが増えます。

4 アーチャー
資源狩り用+個人的にはアーチャークイーンの能力強化です。
あと援軍でも嬉しい

5 バーバリアン
資源狩り用+ババキンの能力の純粋強化です

6 ウィザード
黒バルーンの落下ダメージを一発耐えれるようになるので防衛援軍としても厄介です。
またかならず編成に組み込むユニットといっても過言でないので純粋なパワーアップを望めます

7ジャイアント
資源狩り   インフェルノシングル対策など用

8フリーズの呪文

ほんとはこの呪文速攻でレベル5にしたいです。
マックスレベルの8秒間止めるという感覚はなれないとつかめないと思います。しかしマックスにするには一ヶ月かかります。

この呪文が、タウンホール10全壊における超重要な呪文になることは間違いありません。   

課金しちゃおうかな(笑)

基本的にマックスにしてからが勝負時だと思います。言い訳ができなくなるので(つらい)

9ペッカ

タウンホール10でもっともステータスが上がるユニットです(現状)
タウンホール9で、ペッカレベル3までなので。
逆に言えばステータスが高すぎるので、ペッカ5を多目に出せば出し方が下手でもタウンホール9とかは、全壊とれたりしてしまいます。

まさにタウンホール10のメインヒロインです。(ヒロイン?)

これ以降は個人的には優先度が低いです

10ドラゴン
援軍にあげることができる

現状ラババルやラバゴレが空軍全壊戦術の主流なのであまり使う頻度がないということからこの順位です。

アップデートで、ドラゴンレベル5がでました!
記事を書き直そうかと思いましたが、やはりこの順位でお願いします笑

11ガーゴイル
空軍のマルチだと役割が増えそうです

12ゴブリン

個人的にいやがらせに使えるので好きです
あとゴブリン6れべ自慢できます
(俺のゴブリンまじ資源奪っちゃるのうまいかんね、誰かのものまね)

13ジャンプの呪文

個人的には40秒あればいいかなと思いますがたまに、もう少し長ければいいかなと思うときがあります

14ライトニングの呪文

少しだけ雷の電気の量がかわります。

最後のほうちょっとてきとうになってしまいましたが、以上が今の段階の優先順位です

まだ実際タウンホール10になってないので、ユニットあげてから考察がまたできたらいいなとおもいます。

読んでくれた方どうもありがとうございました。

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^フォロバします。気軽にメッセコメントください

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

2015年6月10日 (水)

ヒーラーの守り方・生かし方

どうもゆまみちです。 朝早くこんにちは。

今日は、ヒーラーの守り方、ヒーラーの生かし方について記事を書こうとおもいます。

需要無さそう(←なにいってんだ)

というのも、先日行われたクランの上位の戦術がなぜか、ジャイホグヒー。。

ホグジャイヒーの方がいいのかな?ジャイヒーホグ、ホグヒージャイ。

ともあれ、ヒージャイホグとかヒーホグジャイとか、ヒーが最初からつくと、なんかびびってる感じで弱そうです。

茶色軍団とかで良さそうです。(一人白い)

では、今から現実的ではないヒーラーの使い方について説明したいとおもいます。(下に行くほど現実味がないのかも)

基本的には対空砲壊すことが勝利の鍵です。

昔は、対空系の罠がききましたがいまでは、効きません。

ヒーラーの守り方

1 アーチャークイーンにヒーラーをつける

2  ジャイアントにレイジで一気に壊す

3 ホグライダーで、ジャイアントがたどり着く前に先に壊しておく

4ラヴァハウンドで、対空砲のターゲットをとっている間に、出す

5そもそも対空砲が壊れるまでは出さない

1 アーチャークイーンにヒーラーをつける

アーチャークイーンにヒーラーをつけた場合、アーチャークイーンが対空砲を攻撃してても、ヒーラーが攻撃受けないです。

射程距離のお陰です。 4、5体つけると安定します。

しかし欠点は、とにかくヒーラーをつければつけた分だけアーチャークイーン無双になるが、その分遅い。

なかなか施設を破壊できません。

またアーチャークイーンの動きによっては対空砲に背を向けたりして攻撃を受ける場合があります。

2  ジャイアントにレイジで一気に壊す

ヒーラーはどちらかというと対空砲を壊したあとというのではなく、対空砲を壊す前に出すことが多い気がします。

理由といたしてましては、

ヒーラーをつける場合ユニットの数をなるべく減らさないことが有利だから序盤からなるべく減らさないようにするということと

後半に出すとしても、そもそもヒーラーの枠が多くなる分通常の攻撃ユニットが減るので対空砲が壊れるまでに全滅してしまう  などの危険性があるからです。

はじめにジャイアントを出して、攻撃を受けているときに、ヒーラーを出して、ジャイアントとヒーラーを生かしておき、その間にサイドカットなどを行うといいかなと思います。

そして、一番近い対空砲に近づくときにレイジをかけて、一気に破壊するといいと思います。

3 ホグライダーで、ジャイアントがたどり着く前に先に壊しておく

ジャイアントが、クロスボウのターゲットをとっている間に、ホグライダーで、対空砲を壊しておく。

クロスボウにホグライダーが狙われないのが鍵です。

ホグライダーがわりと、簡単に対空砲に近づけます。

ジャイヒーホグを使うなら個人的には、対空砲は中にありすぎないということが条件かな?

とおもいます。

その方がホグライダーが対空砲に近づくまでの距離が短くなるからです。

4ラヴァハウンドで、対空砲のターゲットをとっている間に、出す

基本的に対空砲から狙われなければ、攻撃されません。

ラヴァハウンドで守ってあげましょう。

メリットは、収容スペースが大きいユニットが多くなって、残りのユニットの重要性を再確認できることです。 (メリットじゃないw)

いい使い方があったら是非紹介してください^^

5そもそも対空砲が壊れるまでは出さない

これは別段現実ではないとは言えないと思いますが、個人的に対空砲が全部壊せるなら裏バルやりますwww

ヒーラーを使うメリットがほとんどないです。

なので、最後とさせていただきました。

ということで、ヒーラーの守り方でした。

動画をひとつあげておきます。 また近々別のものをアップ予定です。

 

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^

 

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

2015年5月 9日 (土)

GoWiPeの注意点 配置(再確認用)

こんにちは。夜遅くにコンビニいってエナジードリンク買ったりするゆまみちです。
夜家に戻って寝るだけなのになんで飲むんだろって感じです。

美味しいからです。

まだまだブログが未完成状態ですが、

1ユニットの使い方
2配置攻略
3クラン対戦の戦術、攻め方など


を雑談と共に日々まとめていけたらいいなと思ってます。

YouTubeも毎日クラッシュオブクランの動画配信できたら、いいなって思います。


見ていただける方よろしくお願いします。(真面目かw)

僕自身よくいろんな人のブログ記事や動画配信見たりしますが非常に参考になります。たまに動画クリックばっかしてます笑

そういう風に一人にでも参考になれば嬉しいなって思ってます。

さて今日はGoWiPe(ゴーレム、ウィザード、ペッカ)の編成の配置の注意点について説明したいと思います。


テスラが中心部に固まってそうな村は攻めるのは危険です。

僕がよく相手にするのはレベル7のテスラなんですけど、4つのテスラのダメージは、ペッカにたいして1秒694ダメージです。


2秒 1392 3秒 2084 4秒2784 5秒3478 6秒4172です。

安定の計算機です。

ペッカレベル3以下は約5秒で、4は、6秒、5は、7秒、
ほんと一瞬で死にます。

テスラは動きがノロノロしているので、タウンホールに向かって攻撃する前に、どぅるるるるんと、ペッカの鳴き声が聞こえることが多々あります。

あれ女の子なのになんであんな声出すんだろう。


中に対空砲やクロスbowや迫撃砲、ヒーローがつまってて、中に空白がない場合はテスラがないので、おすすめです。

かわりに外側には、テスラが必ず潜んでいるので裏バルするときにバルーンの数に気を付けることが必要です。

個人的にはバネで飛ばないので、好きです。
バルキリーがバネで飛ぶとなえます。

バネはできればゴーレムに踏ませましょう。

ということで今日はゴレウィズペッカで気を付けることでした。


面取りについてはまた説明できたらと思います。

2015年5月 6日 (水)

アロー型をするときに気を付ける4つのこと

はじめての方ははじめまして
また来てくれた方ありがとうございます。

健康志向のゆまみちです。昨日は深夜3時に寝ました。

今、クランを移動してトロフィをあげているのですが、防衛は某有名なアロー型ってものを使っています。

普段普通にトロフィあげるとすると、
星1や星2とっても5から16だったりすることが多く、そのあと防衛で負ける場合、マイナス10くらいで、普通に攻撃して、そのあと防衛するという流れだと、全然増えていきません。

そこでよく防衛で使われているアロー型を使っています。

ほんとに言えるのが、クリスタルリーグはこれでのびていくということ。

タウンホールが外側に近いと、トロフィ狙いで意地でも攻めてきます。

自分自身は外側にタウンホールがあったらまずテスラがありそうか確認します。

テスラ出てくるとうざいのでいまんところ避けてますw

アロー型を使っていることで実際100くらい上がることもあるってことに気づきました。

1431014105768.jpg 1431014106403.jpg 1431014212099.jpg

ただアロー型をしてまずマスターリーグを目指す際に注意するべきことがあったので、ここにまとめます。


【アロー型で気をつけること】

1罠を大量に使用するのでゴールドをある程度持っておく必要がある

2クロスbowの消費エリクサーが半端ないのでエリクサーが必要

 

3ダークエリクサーはたまっていってしまう

 

4 こまめにオンラインして罠とクロスbowのチェック

 

実際に起きたことは、オフラインにしたあと、すぐに攻められます。
1分に1度とかで攻められます。

もちろん一発で防衛失敗することもあるんですが、レベルの低いアーチャーたちで攻撃してくることもざらですし、がちぜめされても意外と黒クロスbowが進撃を阻みます。

しかし、しかしです。

一度攻められてるとお墓ができますね。
また罠が解除されたら罠が見えちゃいます。
てことは、防衛しづらくなっちゃいますよね。

そこでどんどん攻められます。

てことは、クロスbowのたまがなくなります。

防衛やられたリプレイ見たらもはやクロスbow対戦の途中で止まりました

なにやってんだクロスbow

おい、しっかりしろ。

てことを防ぐためにも、こまめに開き、(シールド張られるまで)罠の設置と、クロスbowの補充をしていくことが鍵になります。

てことは、ゴールドとエリクサーが防衛でも消費します。

そして、これから空軍にせよ、陸軍にせよ攻めていくに当たって、強い編成で挑むにはエリクサーが必要です。

エリクサーがある程度奪えなかったら枯渇します。

攻撃できなくなりますw

そして、もうひとつ思ったことは、ダークエリクサーは使わないとたまっていきます。

そしてゴールドもある程度保持しないとすぐなくなる。
エリクサーも多目に持っておく必要がある

となると自分が段々かも村になってしまうわけです。

タウンホール10からがちぜめされて全壊する恐れがあります。

逆に資源を壁などに使い最小限にしてかっつかつにすると、
検索しているうちにゴールドがなくなり、攻撃できない、強い編成やクロスbow使ってると、エリクサーが攻撃できないという状況になります。

これは非常に痛いです。

なので資源は多すぎてもダメ、少なすぎてもダメという魔のような状況に強いられます。

現在はゴールド50万、エリクサー150万、ダクエリ4万くらいです。

エリクサーはほんとにダメだとすぐなくなります(笑)

ということでしたが、アロー型を使うと結果、トロフィ数が100近く上がったりするときがあります。

攻撃では中々稼げない量です。

これから通用するかは分かりませんが、
今現在トロフィが2500こえてるので、マスターリーグくらいまでは通用する、というのが実感です。

これからきつくなるでしょうが頑張っていきます!(  ^∀^)

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

毎日ブログと動画更新してます。星3動画などアップしてるのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)ノ

twitterではクラクラの情報集めたり交流のために使っています よかったらフォローしてください^^

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

Twitter  @yumamichi7

blog (当ブログ)  http://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

2015年4月23日 (木)

GoWiPe とGoWiWiとGoWiVaの使い分け

こんにちは、ゆまみちです。

今日は戦術の使い分けについて説明していきたいと思います。

ちまたでゴレウィズと呼ばれる戦術、これはゴーレムウィザードだけでも出来なくはないんですが僕自信は色々なユニットを混ぜることで相乗効果を発揮できると思っているので、
なにかを混ぜて使っています。

主に三種類だと考えています。
GoWiPe GoWiWi GoWiVaの3つです。
それぞれペッカ、ネクロマンサー、バルキリーを主体にした戦術です。

ここで、個人的な、使い分けを書いていきたいと思います。

1 GoWiPe  タウンホール9から星2を確実に取りたいとき
相手のインフェルノタワーがマルチの時

2 GoWiWi  タウンホール9から星3を狙ってみたいとき
相手の配置にスペースが多く、罠の場所が予想しづらいとき
相手のインフェルノタワーがシングルの時

3 GoWiVa
タウンホール9から星3を狙ってみたいとき
相手の配置にスペースがなく、中心部に防衛施設などが固まっているとき
相手のインフェルノタワーがマルチの時

今から詳細説明します。

1 GoWiPe
タウンホール8で、ペッカをレベル3にあげていれば真っ先に
パフォーマンスを発揮できるのがこれです。
僕自身ジャイウィズペッカを主流にしていたので、
最初はこれを使いました。

星2を確実に取りに行きたいときは、これを使います。
特にヒーローが工事中で星3はなかなか厳しい けど上位から確実に星2は取りたい
こんなときオススメです。

2 GoWiWi
次にネクロマンサーが解放されるようになったら使えるようになるのがこのGoWiWiです。
ネクロの良いところは相手のヒーローや援軍を処理しやすいことなどもメリットにはいると思います。
また死ななければ無限にユニットをうみつづけるのでバイタリティーは無限大です。
逆に言えば出した瞬間ユニットや防衛施設に狙われたらバーバリアン以下です。
粘り強さがすごく、ネクロマンサーと、ウィザードでサイドを破壊していくというのも充分効果があります。壁のしきりが少なければ簡単に全壊も狙えてしまうユニットです。

 
3 GoWiVa

恐らくまともに使えるようになるのは最後だと思います。
なぜならバルキリーを研究してる余裕がないからです(笑)
なかなか、研究されないかわいそうなユニットですが、
研究すると凄く役に立ってくれるのかバルキリーです。

施設がくっついてる場合、お得感満載です。  タウンホール9からは安定して星を取れるようになりますが、タウンホール10になるとペッカの能力が飛躍的に伸び、見劣りしてしまうかもしれませ

これらの戦術はどれもバルーンやホグライダーなどを組み合わせることで変化していきます。

ということで今日は3つの使い分けについてでした(^-^)v

ここまで読んでくださった方有難うございます。

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^

 

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

 


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

タウンホール9 研究優先順位

どうもゆまみちです。
お手数かけます。 

今日は自分が研究した順番をざっくり書きます。

タウンホール8からタウンホール9に工事する際に、ホグライダーをレベル4にしました。

その後です。

【タウンホール9研究優先順位】

1 ジャンプの呪文 レベル2
2 ジャイアント レベル6
3 エアバルーン レベル6
4 ホグライダーレベル5
5 アーチャー レベル6
6 バーバリアン レベル6
7 ネクロマンサー レベル2
8 ゴーレム レベル4へ
9 ヒール、レイジなどの呪文 
10 バルキリーレベル4へ
11ガーゴイル レベル5
12 ライトニングやヒーラーその他使わないやつ

こんな感じで上げました。このようにあげている人は少ないかもしれないです。

前の記事でも書いたように自分はダクエリを奪うの好きなんですが、対戦で使うよりは、まずはダクエリユニットやヒーローを上げたいタイプだったので、ダクエリ戦術は序盤は控えました。

クラン対戦で、必ずゴーレム使えとか、ホグラッシュだっていうクランには向いてなかったと思います。
その時はまずは、自分が早く成長してクラン対戦で早く役に立てるようになる
というのが目標でした。

タウンホール8終盤、タウンホール9序盤はクラン対戦はほぼジャイウィズペッカでした
理由としては、ゴレウィズはどうせ後で死ぬほど使う、そのためにジャイウィズ慣れてたら、ゴーレムレベル4にした時すごく楽だとおもいました。

結果凄く楽でした。

では理由を説明します。

1 ジャンプの呪文

タウンホール8の頃からジャンプはうまい人が使ってるってイメージしかありませんでした。20秒から40秒と効果が二倍になるのも魅力で、ジャイウィズペッカにすぐ採用しようと思い、真っ先にあげました。

2 ジャイアント レベル6

言わずと知れた黒ジャイです。
ジャイウィズペッカで練習すればタウンホール9防衛施設カンスト村からでも星2くらいなら取れるようになります。タウンホール9の序盤から終盤へ星2は個人的にどんどん狙っていって欲しいです。

3 エアバルーン レベル6

言わずと知れた空からの爆弾野郎ですね。

4 ホグライダーレベル5

ゴーレムを一体援軍もらうと星3狙うゴレホグも使えるようになります。
僕は最初はダクエリを節約していたのでどちらかというと援軍釣りに絶対使うのですぐにlevelあげました。

5 アーチャー レベル6


援軍であげれることですね。

6 バーバリアン レベル6

アーチャーあげたらバーバリアンもあげてババアチャしたくなります

7 ネクロマンサー レベル2 

ネクロかゴーレムどっちが汎用性高いかというとゴーレムですが、ゴーレムの研究期間の長さ、ネクロはひとつlevelをあげるだけでタウンホール10でも通用するネクロになるのでネクロを先にしました。

8 ゴーレム レベル4へ
クラン対戦においてもっとも重要なユニットと言っても過言ではないです。
ですが、がち攻めはほとんどのユニットが育ってからでいいやと考えていたので遅めにしました。対戦で活躍したい方は早くあげることおすすめです。

9 ヒール、レイジなどの呪文 
レベル上がるとちょっと恩恵あって嬉しいです

10 バルキリーレベル4へ

タウンホール9ではすごい強いですが優先度は低いです

11ガーゴイル レベル5
あまり目立った効果は感じなかったです

12 ライトニングやヒーラーその他使わないやつ

という感じですね!

今日はこの辺で(o≧▽゜)o

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^

 

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

 


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

2015年4月22日 (水)

タウンホール9の着工時期オススメ 主観

はい、ゆまみちです。
こんにちは。

早いもので、僕はタウンホール9を半年近く続けています。クラッシュオブクランを始めたのが2014年の2月の終わり、現在が4月22日ですね。約1年と2ヶ月です。

タウンホール9に着工したのは、9月の半ばです。ということは、半分くらいはタウンホール9を過ごしているわけです。なので、凄く愛着があります。

タウンホール8までの頃は早く黒のタウンホールにしたいの。早くタウンホール黒こげにしたいの。と思ってたわけです。

タウンホール9の特徴としては
1 壁の数が最大に
2 ユニットは全部使用可能になる
3 アーチャークイーンが使用できるようになる

などが特に重要な要素かと思います。

このことにより、攻撃の戦術が、タウンホール8の頃とは比べ物にならないくらい飛躍します。
また防衛に関しても壁が少ないからと言い訳ができなくなります。

ということは、この一番の成長期で、戦術を磨き成長しないとまずいわけです。

【タウンホール9への着工タイミング】

あくまでこれは個人の視点なので強制するものではないし全然違って構わないです。

結論から言うと、

1 ババキンのレベルが10
2 壁はレベル8のどくろ壁が終わらなくてもOK
3 ユニット研究は、重要でないものは後回しでもいい
   

この3つです 笑   研究も壁も大方終わっていれば、大丈夫です。
後程説明します。バーバリアンキングレベル10というのがひとつの目安です。

僕はちなみにクラッシュオブクランをはじめてから、ラボをほとんどとめたことがない、タウンホール8までは施設、壁カンストしていました。 

(ほとんどとめたことがないというのは、1から2時間以内に必ずユニット研究をスタートさせていました)

結局のところ、タウンホール8のうちは

ゴーレム レベル1
ガーゴイル レベル1
バルキリー レベル1
ライトニング レベル3
レイジ レベル4
ヒール レベル4でした。

そしてその頃から僕の中で重要だったのが、特にダークエリクサーでした。

最初の記事にも書いたのですが、僕は負けず嫌いなので、だいたい壁の中の中心部に守られているあの黒い液体がものすごくものすごく欲しかったのです。

ダークエリクサーは、そのため集めるのが難しく、ゴールドやエリクサーと異なりかなり集めれるかどうかはプレイヤーの力量で差がつきます。

ダークエリクサーを集めるメリットは2つです
①ヒーローを強化できる
②ダクエリユニットを強化、使用できる

だから、タウンホール8や9からエリクサーを気にせずGoWiPeで攻めてる時期もありました。

特に僕が重要視してるのはヒーローです。
クラクラをすすめているとユニットレベルはそれなりに上がりますが、ヒーローは意識しないと上がっていきません。

工事中だと、対戦で使えなくなるので尚更です。

上げない人も多いです。

しかし、クラン対戦で活躍するためには苦行ですが上げましょう。

苦行を楽しめるくらいどMだとなおよいでしょう。

僕が先ほど上げた
1ババキンのレベルが10
2 壁はレベル8のどくろ壁が終わらなくてもOK
3 ユニット研究は、重要でないものは後回しでもいい   

の3つの要素はどういうことかというと

ユニット研究で使わないものは、後回しでもいいです。壁もレベル7、レベル8半分ずつくらいでもいい。(もちろんできることに越したことはないです)

なぜならタウンホール9にあがったあとは、対空砲、テスラ、アーチャータワー、ウィザードの搭など、新規防衛施設levelあげに一ヶ月かかります。
その間に壁は塗れますし、

それよりもダクエリを余らせない、そしてより生産するということが大事です。

タウンホール9になれば、クイーンも作ることができるので、ダクエリはそこにつぎ込むことができます。

9になったあとはババキンに、ダクエリを使いたくなくなるので、先に10まで上げた方がいいです。

また、ダクエリポンプの上限も、レベル3からレベル6になり、かなり生産できるようになります。
(昔は二つ目のダクエリポンプもタウンホール9で建設だったのでさらにメリットがありました)

なので、そういうポンプなどの生産量を含めるとダクエリを稼ぎやすく使い道もある、タウンホール9にするのは、ヒーローのlevelが上がってからということが一番いいかな?と思います。

あ、もちろん防衛施設はカンストしてください。
ユニットと壁に関しては、少し遅れていてもタウンホール9に上げた方がいいかな?ってことでした。

長くなりましたので今日はここで終わります。
ありがとうございました。

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^

 

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

 


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

広告


2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

スポンサード リンク