戦術

2015年6月12日 (金)

【サージカルホグ 使い方 考察 Surgical Hogs】

どうもゆまみちです。

昨日はうちの子がご迷惑おかけしました。

今日はサージカルホグについて記事を書こうと思います。

〈サージカルホグとは何か??〉

ゴレホグにジャイアントを数体増やして、それぞれの面からジャイアントでターゲットを取りつつ、ホグを小出しにする戦術です。

ゴレホグの中のサージカルホグという部類だと思います。

ゴレホグの一種です。


なので個人的にはゴレホグと呼んでも差し支えないと思いますが、使い方が若干異なるので分けられて生まれたのかなと思います。


Surgicalの語源 】 外科の 手術のなどという意味もありますが、きわめて正確なというのが一番しっくりくると思います。

大学受験の知識だけで外科医のホグライダーかあ。無理だろ。 と一人で突っ込んでいました。

豚が飛び跳ねて手術に集中できないので。

A surgical strike で、特定の目標だけを破壊するという意味らしいです。

個人的にはなかなか特定の施設に数体出すというのがまだまだできません。

バルーンの場合、ゆっくり動くので割と余裕があるのですが、ホグライダーの場合スピードもあるため、戦況がすぐに変化しやすくなかなか大変だからです。

【サージカルホグ メリット デメリット】

メリットとしては、ゴレホグ対策の村にも対抗できる ということがあげられます。

罠にかかりにくいです。

ホグを小出しにするので、ホグが分散しやすくまとまって罠にかかりにくくなります。

うまく巨大爆弾を一体で踏んだりすることで被害を減らすことが出来ます。

またヒーリングの呪文はレベル6のMAXで、1600が総回復量で12秒効果が持つので1秒で約133回復します。

基本的に大量投入した場合、速攻力はありますが防衛施設からの攻撃を一番最初に侵入したホグから受けます。

大砲レベル11のダメージが75、アーチャータワーレベル11のダメージが75、ウィザードの塔レベル7 のダメージが40で基本的に単体攻撃は3つ、ウィザードの塔1つから攻撃を受けることが多いと思います。

その場合、HP475のホグライダーは1秒に265受けるのでヒーリングをかけないと2秒で一体とけ、ヒーリングをかけても、4秒以内に溶けます。


しかし小出しにすることでそれぞれの防衛施設の攻撃が分散されるので、ヒーリングをかけた部分はホグライダーが受けるダメージより、ヒーリングの回復量が多くなりなかなか死ななくなるということがあります。

(もちろんクロスボウなどさらなる攻撃を受ける場合があります)




デメリットとしては、扱いが難しいということが一つ挙げられます。

通常ですと比較的ホグライダーがまとまって動くため、ヒールの呪文もかけやすいですが、 この場合、攻める方向とは別でジャイアント、ホグライダーを出していく必要があるためなるべくいろんな方向に目を配る必要がありなかなか難しいです。

それでは本題のサージカルホグの使い方を確認していきましょう。

【サージカルホグ 使い方・考察】

0 構成 僕自身が使う構成はこんなことが多いです。

ゴーレム2(1体援軍)ジャイアント4ホグライダー24 ネクロマンサー2 ウィザード6 バーバリアン1アーチャー1 お好みで  ヒーリングの呪文3つジャンプの呪文1つ

ジャイアントは多すぎても行けませんが、1体は援軍つり出し用、残り3体は最初攻める方向以外の3方向からのターゲット取りの役割を果たします。



1まず攻める面を決めます

このとき基本的にはアーチャークイーンがいる側にしましょう。

またその方向に巨大爆弾がありそうな場合、ジャンプの呪文を用いて、ゴーレムを誘導し踏ませてあげましょう。(1つでも解除できると楽です)

そして攻める決めたあとはいよいよ実際に攻めます

1434113526670.jpg

2 援軍釣りをする

ジャイアント1体ホグ3体くらいで割と全部釣れます。

外出しテスラなどが出たらその都度追加してください。

そのあと全部釣り出せたら、攻めると決めた面にアーチャーで引き寄せます。

33ネクロマンサーで援軍処理

好みにもよるんですが、僕自身はサージカルホグじゃなくても基本ゴレホグには必ずネクロ2体連れて行きます。

援軍処理で事故ると終わってしまうゴレホグですが、ネクロマンサーを入れてるとなかなか援軍処理で事故ることがありません。

またホグライダーが全滅しても案外残ってるのが単体施設だけで残ったネクロマンサーがゴリ押しして星3をとってくれることがあります。

お勧めですので良かったら使ってみてください。

そしてここで気をつけることは絶対ネクロを死なせないこと

ここでちょっとやばいと思ったらすぐにゴーレムを援軍処理の途中でも入れてあげちゃってください。

不安ならホグライダーを一体追加してターゲットを取らせても構いません。

ネクロマンサーには外側の巨大爆弾を破壊したり、バネトラップをを解除したりと罠を減らしていく役割も担います。

序盤で死なすとそれだけでもったいないので意地でも死守しましょう。

4 ゴーレムを投入してクイーンの元へ

ゴーレムを2体にすることでより奥のクイーンを倒すことができます。

最近は奥のクイーンが多いのでジャンプの呪文推奨です。

ヒーロー2体やウィザードなども中心部に向かわせましょう。

そしてクイーンが処理できるなと思ったらいよいよジャイアントの出番です。1434113526260.jpg

5 ジャイアントを攻めると決めた面に隣り合う面からそれぞれ1体だしその後防衛施設がターゲットをとったと確認したあとホグライダーを各防衛施設に1、2体向かわせて、ヒーリングの呪文

ここでヒーリングの呪文を2つ使います

1434113525038.jpg

おそらくこの頃はクロスボウはゴーレムにターゲットをとっています

6 6そして攻めると決めた方向の反対側からもジャイアント投入したあと余ったホグを投入

最後の投入はその面の隣り合う部分がホグライダーで蹂躙されている頃に狙うといいかもしれないです。

ターゲットが分散します。

そしてこの攻め方をするとどうなるかというと

最後にホグライダーが中心部に向けて集まります!

1434113525647.jpg

なので最後に中心部でヒーリングの呪文です。

クロスボウもヒーリングの前には歯が立ちません。 そして全壊です。

という流れです。

動画の説明の仕方がまだ雑なのですが、 Youtubeでサージカルホグで星3の動画とクイーンなしで星3をとった動画があるので載せておきます。

【サージカルホグ Surgical Hog 】 小出しのゴレホグ TH9 星3 【ゆまみち】

【クイーンなし サージカルホグ!】 星3 リプレイ2つ 【ゆまみち】

よかったら参考にどうぞ。

もしよければその勢いでチャンネル登録しちゃってください笑 

登録増えたらやる気になって更新率あがります笑

ということでサージカルホグの使い方でした。

共有相互リンクなど募集してます。ゆまみちでした。

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)ノ

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています

 よかったらフォローしてください^^

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

Twitter  @yumamichi7

blog (当ブログ)  http://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

2015年6月 7日 (日)

【GoWiVa 使い方 考察】

ゆまみちです。今日はGoWiVaの使い方について説明していきたいと思います。

 

編成 ゴーレム2 バルキリー5~8 ウォー ルブレーカー壁開け用に6~12  ウィザード6~10  ホグライダーorバルーン バーバリアン、アーチャー等 余りの枠に   援軍ネクロセット

 

1      まず援軍釣りだしをしてその後援軍処理を行います。

個人的には、援軍はネクロ2ウィザード1バーバリアン2を援軍に頂いて、援軍処理を行います。

(ちまたでは対戦援軍を貰うとき、212という時もあるそうです。このネクロセットのことです。)

 

アーチャーではなくバーバリアンにするメリットは、バーバリアンの方が近距離攻撃なため相手ユニットのターゲットをとりやすく後から出てくるウィザードを守ります。

アーチャーの場合、味方のウィザードが前に出て、ウィザードがすぐ死ぬ恐れがあります。

なので基本的にバーバリアンがおすすめです。

 

またこの援軍の処理の時余分にバーバリアンを数体持っているとちょこちょこ小出しにしてターゲットを取らせることができるので便利です。(援軍処理が簡単になります)

 

火力負けする恐れがあるのでウィザードは味方援軍以外に1体程追加したほうがbetterです。

 

ネクロを入れることによってバネや巨大爆弾などをスケルトン1体で解除できる時があります。(非常にありがたい)

 

そしてドラゴンやバルーンラヴァハウンドなど空軍で体力があるユニットが出てくる場合は、味方援軍の後ろからクイーンを出すと援軍の処理がスムーズに行えます。

(基本的に高火力のクイーンは攻撃さえ受けなければなるべく早めに出して相手の施設に着々とダメージを与えたほうがいいかなと思います)

17338

 

 

2      援軍処理ができると思ったらゴーレム2体でサイドカット。

 

サイドカットをする理由は、バルキリーやヒーローなどをまっすぐ進ませるため、これに尽きます。

 

下手にバルキリーが逸れてもいけないので穴あけは攻めている方向の外側の施設が破壊できる頃がいいと思います。ただし穴あけずに壁をずっと殴り続けていてももったいないので穴を開けてゴーレムを先に進めましょう。

17339

 

3      サイドカットができたらバルキリー投入、そしてその後にバーバリアンキング投入

 

サイドカットができてまっすぐ進むなと思ったあとはバルキリーを投入します。

そしてそのあとにバーバリアンキングを投入します。

 

ゴーレムはターゲットを取られてもいいです。バルキリーも取られてもいいです。

けどバーバリアンキングはすぐ取られないほうがいいです。

なぜならバーバリアンキングはアイアンフィストという速度をいつでも調整できる特殊能力がついているからです。

 

この能力は、相手のクイーンを処理するときに使いましょう。

1734017341

 

4      ジャンプの呪文で中心部へ切り込む、そしてその中心部へ切り込む部分で同時にヒール、レイジを使う

中心部に向かう時が一番味方ユニットがダメージを受けます。なぜかというと相手のクイーンや相手の二つのクロスボウが味方ユニットを攻撃し始めるからです。

 

ここでもたつくと攻撃力の高い防衛施設に攻撃される時間が長くなり味方ユニットがあれよあれよという間に死んでいきます。

 

なのでここでヒールやレイジをかけて一気に切り込みましょう。

17342

 

 またジャンプの呪文が必要ない場合はわざわざ最初に使う必要はありません

もし使わなくていい場合は、奥で使いましょう。

 

もし中心部が壁で細かく仕切られていたりする場合はジャンプの呪文はクロスボウに向かってくれる場所に落とすと効果的です。(理由は前述のとおりです、TH9の攻撃ではクロスボウをいかに早く破壊できるか、クロスボウのターゲットを体力があるゴーレムやラヴァハウンドで取れるかにかかっています。)

5  タイミングを見つつ、裏ホグや裏バルの投入

 

裏ホグの場合、バルキリーやゴーレムがターゲットを取った防衛施設に向けてホグライダーを1、2体投入します。

そしてそのホグライダーが別の防衛施設のターゲットを取った場合、その防衛施設へ向けてホグライダーを投入します。

 

この時できるだけ罠を踏まないように出すとbetterです。(筆者はなかなかそこまで考えられてません笑)

 

裏バルの場合は対空砲が壊れるとわかったあと空中攻撃ができる防衛施設から優先して破壊していくように出すといい感じです。

一度攻撃されていて、対空の罠が近くにあると判断された場合はホグライダーを使うほうがいいかもしれません。

 

6   残ったヒールの呪文は中心部でもう一度使うか、テスラが固まっている場所などに落としてホグライダーを守りましょう

17343

 

 

 

以上がGoWiVaの使い方です。

下に最近自分がタウンホール9から星3を撮った動画を載せておきます。参考にしていただけたら幸いです。動画でクイーンが序盤で能力使ってますがミスですw

これは真似ないようにしましょう笑

ほかの参考GoWiVaの星3動画

 

 

╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

ゆまみちです。毎日ブログと動画更新しています。星3動画などアップしているのでよかったらチャンネル登録お願いします!ヽ(・∀・)

 

twitterではクラクラの情報集めたり交流したりするために使っています よかったらフォローしてください^^

 

 

Youtube  https://m.youtube.com/channel/UC275veW3bVluRRlqE1LxWvw

 

Twitter  @yumamichi7

 

blog (当ブログhttp://yumamichi.cocolog-nifty.com/blog/

 


╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

 

広告


2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

スポンサード リンク